4/8(金)あなご飯弁当

おはようございます。



天の配剤としか思えないような出来事がたまにある。


きんぴらの落下もそう。


『そろそろ床をお拭きなさい』


ああ、そうだね。その通りだね。

掃除機だけじゃダメだよね。

こんなことでもなければなかなか床など拭かないからね(拭きましょう)

キレイになったわ、ありがとう。


と思える精神状態で、いつもありたいと思います。


が、これがなかなか難しい。



c0197628_720592.jpg
【本日の弁当】

○あなご飯
○里芋ベーコン巻き
○大根とにんじんのさっと煮
○きんぴらごぼう
○自家製メンマ



広島県人です。


『宮島いうたら“あなご”じゃけん』

と思っていたら、買ったあなごは、南米出身でした。

ペルーからようこそ。


“あなごの蒲焼き”レトルト仕様。

刻んでチンして温め、炊きたてご飯に混ぜる。

薬味に二次栽培の大根葉。
c0197628_7202858.jpg


簡単ですが、ご馳走風。



冷凍里芋をレンジでチンしてベーコンを巻き、オーブントースターで焼きました。
c0197628_7205029.jpg


里芋にふる塩の種類で味付けは実にバラエティ。

今日はカレー塩と柚子塩で。



大根のしっぽとにんじんの切れ端を乱れ切りして、だしつゆ薄めてさっと煮る。

シワシワとシナシナで隙間おかずの出来上がり。



メンマは家で作れます。

中華だし、赤唐辛子、さとう、塩、しょうゆ、ごま油。

この材料と、たけのこさえあれば、美味しいメンマが作れます。
(『弁当の本』P130掲載)



ホラ、出た、きんぴら。

このきんぴらは、冒頭部分で落としたきんぴらではありません。

生き残ったきんぴら。

おかず界もサバイバルです。

そしてその全ての元凶は、ワタシのおっちょこちょいなのであります。



c0197628_7214893.jpg
常備菜と半端野菜のおかず群。

ベーコンの異質感がスゴイです。

なくても良かったか、ベーコン。

いや、むしろない方が良かったな、ベーコン。



c0197628_7231485.jpg




久しぶりに作る弁当はもたついていけませんね。

何事もそうですが、大事なのはやはり継続かと。

続けることがフツウになれば、それが一番望ましい。



支援の輪は広がった。

しかし、先は果てしなく長い。

大事なのは続けていくことだ。



だから、デスクの引き出しに入れっぱなしにしてちゃダメなんだよ、部長。

出しとこうよ、募金箱。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





出しやがれ。



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-08 06:13 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)