4/11(月)あさりご飯弁当

おはようございます。




月、木は朝礼の日。

普段より15分早く出勤しなければならない。

朝の15分は非常に貴重。

起きる時間を早めるか、それとも手抜きで乗り切るか。

段取り重視で前夜に仕込むか。

いっそ作らないか。


4月から15分が30分になった。

これはいよいよヤバい。




c0197628_774087.jpg
【本日の弁当】

○あさりの混ぜご飯
○きんぴらごぼうのベーコン磯辺巻き
○卵焼き
○春菊のじゃこナンプラー
○菜の花浅漬け
○にんじん味噌漬け



前夜の仕込みと手抜きの合わせ技で、今日のところは乗り切った。




あさりを酒蒸しし、カラから身を取り出す。

この作業がめんどくさい。

そして、せっかく酒蒸ししたのなら、そのまま食ったらいいじゃない。

と、思うアナタに賛同します。

あさりは蒸してむき身にしてあるものを使います。


酒、みりん、しょうゆ、しょうがでコッテリ煮れば、しぐれ煮。
c0197628_78154.jpg



そのまま食べて酒のアテ、飯の友。

炊きたてご飯に混ぜれば、磯の香もかぐわしい、あさりご飯の出来上がり。
c0197628_78156.jpg





わずかに残ったきんぴらをベーコンで巻きました。

手元が狂って破けたベーコンの補修に海苔を巻く。

ベーコン磯辺になりました。
c0197628_783470.jpg





さっとゆで、しっかりしぼった菜の花に塩をふり、赤唐辛子を加え、漬物に。




春菊のじゃこナンプラー、にんじん味噌漬けは常備菜。




一の重。
c0197628_785121.jpg


二の重。
c0197628_79277.jpg


三の重。
c0197628_791788.jpg



目に鮮やかな新緑の清々しい季節ですが、弁当は枯れ木も山の賑わい。


常備菜。
既存のおかずを使いまわしたコスプレ技。

そして、ま、いっか、の精神。これ大事。



c0197628_794727.jpg




上を見ればキリがない。

上とか下とか関係ない。

見るのは先。

先を見つめて行きましょう。



では、今週も、どうぞよろしく。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ま、いっか。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-11 05:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)