人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/13(水)ハンバーグ弁当

おはようございます。




貧乏ゆすりのような余震を繰り返したかと思えば、時折、寝返りのような、余震と言うにはあまりにも大きな揺れ。

プレートよ。いい加減落ち着いたらどうだ、と思う。



荒ぶるプレートが、これ以上、悲しみを増大させませんように。

被災者の安全と安心が確保できますように。

子供たちが毎日笑顔でいられますように。

被災地に一刻も早く明るい希望が訪れますように。



何も出来ないが、祈るし願っています。




4/13(水)ハンバーグ弁当_c0197628_6333614.jpg
【本日の弁当】

○ハンバーグ
○かぼちゃとピーマンのきんぴら
○ふき煮
○にんじん味噌漬け&春菊のじゃこナンプラー
○自家製鮭のふりかけごはん



米の底がつきそうなので、ネットで米を買った。

同じ買うなら少しでも支援になれば、と思い、



宮城県産無洗米『ひとめぼれ』
4/13(水)ハンバーグ弁当_c0197628_634288.jpg




米袋を“チャリティー仕様”にすれば、売上の一部が募金になる。

しかも、被災地である宮城県産だ。




届いた梱包のダンボールに紙が貼ってある。



宅配ドライバーの皆様へ

いつも大変ご苦労さまです。
こちらのお荷物は、お客様が心待ちにしておりますお荷物です。
丁寧に扱ってくださいね。




東北の方は優しい。


開けると手紙が入っていた。
4/13(水)ハンバーグ弁当_c0197628_6342632.jpg



決して下を向いてない。

優しさは何にも勝る強さだ。



4/13(水)ハンバーグ弁当_c0197628_6345440.jpg




被災地に社員を派遣。

赤十字社に義援金を振り込む。

必要な救援物資を送る。

避難場所で炊き出し。

買占めをしない。

節電に協力。

おつりを募金箱に入れる。



それぞれに出来ることがある。

今まではやった、ではダメ。

これからが大切。

続けていくことが重要。


遠く離れた土地に住んでいるワタシたちは、このことを肝に銘じなければ。


と、震災から一ヶ月経ち、大きな余震の報道に、改めてそう思った。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






微力ですが。




みちのく魂。
宮城県産無洗米。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-04-13 06:17 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)