人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読む本の選び方

こんにちは。




本日は晴天なり。

しかし、風が強く、肌寒いです。

こういう日は、ムリして出かけず読書三昧。



読みたい本があり、時間に余裕がある。

至福の時です。



さて、そんな本の選び方。

最近買った本を分類するとどうなるか。



①作家で選ぶ


好きな作家はそれぞれですね。

ワタシにも、新作が出れば必ず買う、好きな作家が何人かいます。

例えば、東野圭吾。

読む本の選び方_c0197628_142159.jpg
『プラチナデータ』

未読のため、感想は割愛。

人情ものだろうが、スポーツ系だろうが、トリック重視だろうが、どんなジャンルのミステリーを描いても、決して大きくはずさない。
彼の良さはこの安心感と安定感ですね。
アベレージが高い。これに尽きます。


読む本の選び方_c0197628_1483566.jpg
『マドンナヴェルデ』

海堂尊も必須の作家。

文章表現が好きです。
特にセリフ回しが秀逸。
思わずうなる名言が多いです。
現役医師であるため、豊富な専門知識が盛り込まれすぎて、『学術書?』と思う箇所もあるにはあるが、それを差し引いても、エンタメ度はかなり高い。

『マドンナヴェルデ』は既刊『ジーンワルツ』の視点を変えて描かれています。
『ヴェルデ』を読む前に『ジーン』を読むことをおすすめします。
そして、『ヴェルデ』を読んだら、同じシーンを交互に読み比べてみると面白いです。

同一人物の印象が視線を変えるとこうも違うのか、と思えます。



②シリーズで選ぶ


①にも通じますが、基本的にシリーズものは続けて買います。


読む本の選び方_c0197628_14174272.jpg
『敗者の嘘』

アナザーフェイスシリーズ。

警視庁刑事総務課という聞きなれない部署の警察官、大友鉄のシリーズ2作目。
堂場瞬一は、かつての鳴沢了シリーズが彼の最大の出世作と思いますが、このシリーズの方が断然面白い。
大学時代に演劇にのめりこんだ経歴を持つ、妻に先立たれた子持ちの元捜査一課の刑事、大友鉄(イケメン)。

もしドラマ化するのなら、大友鉄には堺雅人をお願いしたい。

登場人物のキャスティングをしながら本を読む。

これも、本を読むひとつの楽しみなのかもしれません。



読む本の選び方_c0197628_14365112.jpg
『波紋』

引き続き、堂場作品。

警視庁失踪課・高城賢吾シリーズ、6作目。


こちら、高城賢吾も元捜査一課刑事で、現在は失踪課。
総務課の次は失踪課。
失踪課は、文字通り、失踪した人物を捜索する部署。
実在するのかしないのか、定かな部署じゃないですが、最近の堂場瞬一、捜査一課離れが進んでいます。

しかし、これも面白い。

やる気を失った上司。
尊敬する先輩の解せない異動。
何を考えているのかわからない部下たち。

そういった、複雑にからみあう人間関係は、サラリーマン社会の縮図のようです。


堂場瞬一。
以前に比べると、数段読みやすくなってます。

おすすめ。



読む本の選び方_c0197628_14492864.jpg
『万能鑑定士Qの事件簿Ⅷ』

万能鑑定士Q、凛田莉子シリーズ8作目。


松岡圭祐と言えば、岬美由紀の千里眼シリーズ。

『千里眼』が松岡圭祐事務所の登録商標になっているほど有名なシリーズですが、最近はコレです、Q。

岬美由紀は、防衛大卒の元自衛隊エリートパイロットで、人の心が読め、何ヶ国語も話せ、拳法の達人で超美人。

一方莉子は・・・。


それは読んでのお楽しみ。


しかしひとつ言いましょう。


松岡圭祐、絶対にメンクイです。



③書店で選ぶ


好きな作家やシリーズものは、アマゾン等で新作をチェックして買うことがほとんどですが、それでは読書の幅が狭まりますので、たまには書店で掘り出し物を物色します。


書店が特設している売上ランキングのコーナーや、平積み、本の帯を参考に選びます。


読む本の選び方_c0197628_1510173.jpg
『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉

読む本の選び方_c0197628_15115380.jpg
『田村はまだか』朝倉かすみ


最近は、こんな感じ。



もし気に入れば、その作家の他の作品もさかのぼって読んでみる。



こうして、読書の旅は、永遠に続いていくわけですね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






リリー・フランキー?




欲しい本を安く買う方法→BOOK OFFのオンライン

欲しい本を確実に買う方法→Amazon
by gohanparerumasaki | 2011-04-17 15:25 | 読書

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)