4/22(金)たけのこの肉巻き中華照り焼き弁当

おはようございます。




近所のスーパーで1000円以上お買い上げの方対象にビンゴキャンペーン実施中。

ワタシの前のお母さんも、前の前のおばあちゃんも、隣のレジの若奥様も、みんな台紙をもらっている。

800円ではもらえない。ガックリ。


憐れむような店員のお詫びの言葉がなんだかなー。

しかしそれよりも、帰りの道々、たかがこれしきのことでずっと悶々している自分がイヤだ。



ちっさいわー。




c0197628_7342338.jpg
【本日の弁当】

○たけのこの肉巻き中華照り焼き
○新玉グリル
○山菜の味噌きんぴら
○ゆで卵
○豆ごはん



小者はハッタリます。

なので、弁当は丸ごと大胆です。



たけのこと言っても、これは細竹。

一番太いところで直径2センチほどのスリムな竹子。

昨日のたけのこご飯もコレでした。


らせんに豚肉を巻きます。小麦粉を少々。

油を熱し、肉巻きを焼きます。

焼き目がついたら、酒を加えフタをして蒸し焼き。

みりん、しょうゆ、オイスターソースを加え、照り焼き。
c0197628_73454100.jpg



仕上げの決め手はオイスターソース。中華照り焼き。

ケチャップならば洋風。

しょうゆで終わればただの照り焼き。


ちくわじゃないですよ。
c0197628_7351128.jpg



新玉ねぎを輪切りにし、塩こしょうしてオーブントースターでグリル。
c0197628_7354225.jpg


新玉グリル、甘くてジューシー。

詰める時ほどけたヤツも、グルグルして入れときます。



山菜の味噌きんぴらは昨日の残り。

繊維タップリ、すきっ歯の大敵。

しかし快便には強い味方。



豆ご飯を炊きました。
c0197628_736553.jpg


いえいえ、豆は炊きません。

豆は後から混ぜ込みます。




ゆで卵。ハーフで入らず、クォーター。
c0197628_7362130.jpg



【極意】 入らねば 入る形に 切り刻む



c0197628_7364544.jpg





さ、顔の左官工事しなくては。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






塗装でなく左官。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-22 06:34 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)