4/26(火)レタス肉巻き弁当

おはようございます。




昨日、総務から入電。


『レタス13コ届けます』


ほどなくして届いたレタス。

13個でなく13箱だった。


12個×13箱。

156個。

うちの部署は26人なので、ひとりあたり6個ですねー。
c0197628_6491317.jpg


こういう計算だけは速いです。


工場を拡張しすぎ、無計画に作りすぎた無農薬の水耕栽培レタス。

消費くらいは計画的にしてやらないと。

美味しいレタスも浮かばれんというものです。



ところで、被災地に送れないのか、とも思ったのだが、それもどうやら難しいらしい。

カタチのある支援というものは、考えるよりもずっと難しいもののようです。

やはり当面、出来ることからやるしかないですね。うん。




c0197628_6483399.jpg
【本日の弁当】

○レタスの肉巻き塩だれ風味
○春菊とハムのナンプラーソテー
○にんじんナムル
○ゆで卵
○白ご飯&梅干


弁当ひとつで2個消費。

出足は上々。



フリフリレタスのその名は、麗しの“ピュアヴェール”
c0197628_6484947.jpg


根元をサクッと切り落とし、粗めにザクザク。

ほんのひとつまみの塩をふり、ちょっともんでしばらく置き、しっかりしぼり、豚薄切り肉で巻く。


ここまでが前日作業。


朝は軽く小麦粉をふり、油で焼いて、塩だれをからめる。

切って詰める。以上終了。


塩もみしたレタスを見てしみじみ思う。


レタス、つくづくアクアな野菜。

その瑞々しさが妬ましい。



にんじんやキャベツをせん切りにする時は、多めにしておくといいですよ。

調理時間の1/3くらいは、剥いたり切ったりという地味な下積み作業です。

しかし、すでに切ってある材料があれば、鍋をふるったり、ボウルであえたり、という花形作業からいきなり始められます。

ということで、昨日多めにせん切ったにんじんを、今日はナムルに。
c0197628_6493471.jpg




春菊はハムと炒めてソテーに。

ハーブソルトとナンプラー。


アイデアが枯渇した時。

アレコレ考えるのがめんどくさい時。

急いでいる時。

全てに当てはまる時。

そんな時もコレでハズレはありません。



こうした作業の合間、卵は静かに鍋でユラユラ。

作業が終わるその頃に、ゆで卵用にセットした、タイマー音が鳴り響く。



詰めます。
c0197628_6495886.jpg




早出の月曜の翌日は、気持ちに余裕がありますわね。

しかし、余裕ぶっこきすぎると、お尻に火がつく破目になる。


中学生の頃、一番近くの家の生徒が一番遅刻が多かった、それと同じ。もしくは近い。


会社から一番近いワタシも気をつけなければなりません。



c0197628_6501538.jpg




今日も一日どうぞよろしく。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




あと4個。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-26 06:28 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)