4/27(水)鶏と里芋の味噌煮弁当

おはようございます。




昨日は暑かった。

日本全国どうでした?

コチラ、九州の北の玄関口は午後からメッサ暑かったです。

朝夕、犬の散歩ですれちがうおじさんも、朝はダウンで、夕方は半袖。

納得の暑さです。



しかし、朝でもダウンはもうないと思いますけどね。



c0197628_6413186.jpg
【本日の弁当】

○鶏と里芋の煮物
○(小)海老チリ
○春キャベツの塩胡椒炒め
○卵焼き
○白ご飯&梅干&なすの塩昆布もみ



このクソ暑いのに煮物。

おじさんのダウンより、むしろこのほうがない、と思われますね。

全く。



だし汁を火にかけ煮立ったら、ひと口大に切り、片栗粉を薄くまぶした鶏もも肉と冷凍里芋を入れます。

里芋が柔らかくなるまでそのままコトコト。

フツーにみりん、大胆に味噌、控えめにしょうゆを加え、またコトコト。

コッテリしたら出来上がり。
c0197628_6415361.jpg


鶏にまぶした片栗粉の効果で、ちょっと治部煮の趣きですよ。

テリよし、ツヤよし、食べてよし。


これは前夜に作っておきます。

朝は温めなおすだけ。



♪バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ♪



♪おなすが一本ありました
ひとり暮らしの野菜室
オンナが一人でもみもみし
おなすがおかずになりました
おなすはどこに詰めよかな
ナススン ナススン ナァスゥス♪



・・・・・誰か止めて・・・・・。



おなすは飯にのせました。
c0197628_6421039.jpg




昨夜、岩石のように固まった塊をグーでパンチし、崩して作った冷凍小海老の海老チリ。

残りを朝ご飯に食べます。

さらに残りを弁当に詰めます。

海老の下には、塩こしょうでささっと、これ以上はないくらいにささっと炒めた春キャベツを敷きました。

ホント、ささっと、です。

どれくらいささっとと言うと、レンジでチンといい勝負くらい。

ま、どうでもいいですね、炒め物のささっと具合なんて。



卵はただの卵焼き。



c0197628_6423254.jpg





やっぱ煮物は地味やね。

派手な煮物もありますけどね。

例えばトマト煮とか、もしくはトマト煮とか、あと、トマト煮とか。




じゃ、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




トマト煮とか、トマト煮とか・・・・・。




在庫ありすぎ
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-27 06:26 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)