4/28(木)肉茄子カレー弁当

おはようございます。




被災地支援隊のメンバーに、帰還後初めて会った。

復旧作業で伺ったお宅のお子さんにもらった手紙を見せてもらう。

ノート一杯に元気な字で書いてある。



『とおくからきてくれてありがと。おふろにはいれてうれしい。ありがと』



彼はいつもポケットに入れて、毎日見ると言う。

『こちらこそありがとうです。大変だったけどみんなの笑顔で頑張れた』と彼。

何かあればまた志願したい、とも彼は言う。



笑顔の花が一日も早く満開になりますように。




c0197628_6243547.jpg
【本日の弁当】

○あえるだけ肉茄子カレー
○キャベツのハム巻き
○グリーンピースのホイル焼き
○ピリ辛こふきいも
○白ご飯&梅干&なすの塩昆布もみ



茄子に塩をふりしばらく置いて水気が出たら、さっと洗い、合わせた手のひらではさみ、南無~としぼる。

鶏ひき肉を油で炒め、南無~としぼった茄子を加え、塩こしょう、しょうゆで下味をつける。

市販のシーザードレッシングとカレー粉をあわせ、炒めた↑をバサッと入れてよく混ぜる。

完成。



キャベツの葉をゆで、水気をしっかりふき取る。

ハムをさっと焼き、キャベツにのせ巻く。

食べやすく切る。

完成。



炊飯器に米をセットする際、皮をむいてラップで包んだじゃがいも1個を一緒に入れる。



ここまでが前夜。



夜が明けて。



冷凍グリーンピースは凍ったままホイルに包んでオーブトースターで10分。

チンと鳴ったら、熱いうちにオリーブオイル、ハーブソルトでワシワシあえる。

完成。



ご飯とともに蒸しあがったじゃがいもは輪切りにし、一味をふる。





さぁ、出来た。
c0197628_625489.jpg





早出の今日は、80%の前日作業で何とかなった。



明日は休み。

明後日は仕事。

明々後日は休み。

明々々後日は仕事。

そして始まる6連休。

変則カスタネット出勤。



カスタネットは、叩いて休んでのリズムを取るのが意外と難しい。

うっかり間違えんように気をつけなければ。



c0197628_6253026.jpg




グリーンピースは整列がお嫌いのようですね。


では、いってきます。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ン、タン、ン、タン、ンンンンンン




コチラも絶賛在庫中。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-28 06:10 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)