5/2(月)ポークの菜種焼き弁当

おはようございます。




今日は月曜日。

飛び石過ぎて混乱するわ。




c0197628_634443.jpg
【本日の弁当】

○ポークの菜種焼き
○わかめとピーマンのきんぴら
○にんじんのさっと煮
○ゆでスナップえんどう
○白ご飯&梅干



ポークの缶詰で菜種焼き。
c0197628_6342674.jpg


卵の黄身を菜の花に見立てて“菜種”らしいです。

焼いたら“菜種焼き” あえれば“菜種あえ” 揚げれば“菜種揚げ”ということですかね。

じゃ、そんな感じで、作業を展開してみます。


卵をゆでて、粗く、そして荒々しく刻み、マヨネーズであえ、ポークにのせてオーブントースターで焼きます。

チン!と鳴ったら完成。



わかめはもどし、ピーマンときんぴらに。
c0197628_6344133.jpg


ごま油で炒めて、まずはわかめを炒めて香りを出します。

牡蠣イカダの連なる瀬戸内海沿いの道を、窓全開で走っている時の香りに包まれたら(長いしわかりにくい)ピーマンを加えて炒めあわせます。

酒、みりん、しょうゆのきんぴら調味三銃士で味を付け、仕上げにごまふり出来上がり。



にんじんは輪切りにし、うすめただしつゆでさっと煮る。

スナップえんどうをゆでる。



そして、詰める。
c0197628_6351514.jpg





ゆで卵をマヨであえる。
わかめをもどす。


これを前夜しておけば、朝は随分ラクですよ。



と、昨日のワタシに教えてあげれば良かったわ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日から6連休。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-02 06:37 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)