5/10(火)厚揚げ肉巻き照り焼き弁当

おはようございます。




暑っつぅ~。

コレ、昨日何回言いましたかね?

ホンマ、昨日は暑かった。

もちろん衣替え前の冬服の制服ですから、その暑いこと、暑いこと。

男子は上着を脱ぎまくり、首にタオルを巻きまくり。

さて、女子はどうするか。

ベストを脱ぐというテもあるが、腹のお肉が厚いこと、厚いこと。



季節はずれの夏日の暑さより、腹のお肉のぶ厚さの方が恐ろしい。



c0197628_6411739.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げ肉巻き ナンプラーで照り焼き
○いんげんとコーンのハーソルソテー
○ゆで卵&ゆで絹さや
○15穀入り玄米むすび&甘酢しょうがの薔薇二輪



カロリー控えめ(自分比)週間のため、厚揚げ多めで肉は少なめ。

白米とキラリ輝く梅干をお見せしたかったが、それもかなわず。

玄米に15穀を混ぜて炊き、真ん丸おむすびにしております。




照り焼き、旨いですねぇ。

味もさることながら、やはりこの照り。

“照り”がなくては始まりませんね。

なんせ、照り焼きですから。


照りの秘密は、小麦粉とみりんですね。

はたいた小麦粉がツヤを織り成し、トドメのみりんが決定的な仕事をします。

そして、仕上げの味付け担当。

いつもはしょうゆがガンバリますが、今日は、ナンプラーがガンバリました。
c0197628_6414312.jpg




いんげんとコーンを炒め終わって、コンロの火を消しても、ガスの元栓をしめちゃいけないよ。
c0197628_642931.jpg


隣で卵をゆでてるからね。

気付いた5分後、慌てて再度点火したら、見事な固ゆでになりました。

悲しい・・・。



可憐な薔薇の花二輪。
c0197628_6422633.jpg


しょうがのくせに愛らしい。

愛らしいが、しょうがはしょうが。




c0197628_6455545.jpg





亜熱帯の九州北部。

本日より雨季に入りました。

激しいスコール。


不快指数満点でいってきますわ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




元栓しめた?




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-10 06:24 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)