5/14(土)ほっけそぼろのおにぎらず弁当

おはようございます。




今日は弁当休みかよ、と思ったアナタは残念賞。

実は弁当ありました。


更新ないのに覗いてくれてたステキなアナタに参加賞。

ノートとエンピツ差し上げます(ウソ)



c0197628_10545657.jpg
【本日の弁当】

○ほっけの味噌そぼろのおにぎらず
○れんこんのきんぴら 一味をパラリ
○漬物ピンチョス



昨日の弁当のほっけの味噌そぼろ。(“の”×3)

今日はそれを使いまわして弁当を作りましょう。


用意するのは、炊きたてご飯とほっけのそぼろと寿司のガリ。

しょうがの酢漬けですね。

市販のもので全然OK。


c0197628_117035.jpg


【ほっけそぼろのおにぎらず】

【材料】(1人分)
○炊き立てご飯・・・・・・・・・半合
○ほっけの味噌そぼろ・・・大さじ2
○寿司ガリ・・・・・・・・・・・・・きざんで大さじ1
○焼き海苔・・・・・・・・・・・・・(8つ切り)2枚
○塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
① ほっけのそぼろと寿司ガリをご飯に混ぜる。(足りなければここで塩をふる)
② 半分に切った焼き海苔に①の1/4の量をのせ、クルッと巻く。



たったこれだけ。

寿司のようで寿司でない。

むすびのようでむすびでない。

にぎらないから、“おにぎらず”。

“おむすばず”と呼びたい方は、それはそれでいいでしょう。

そんな感じなゆるゆるさ。



れんこんのきんぴらを作る時の新たな注意点を昨日改めて発見したよ。

れんこんのきんぴらを作る前には、しょうゆの有無を確かめて。

でないと、こんなに色白で病弱そうな、パンチのないきんぴらもどきが出来あがりますよ。
c0197628_11182219.jpg


一味ふれども、儚い風情はゆるぎなし。



きゅうりの浅漬けとたくあんを小さく切って、串に刺したら、漬物ピンチョス。
c0197628_11204885.jpg


しば漬けあったらもっと良かった。




秘密をひとつ教えよう。




昨日のアルミの弁当箱は、
c0197628_11285642.jpg


実は文庫本より小さいってコト。




おかげですっかり元通り。

連休中についた2キロのお肉がどこかに消えた。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



No More Fat!
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-14 11:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)