5/17(火)海老イカ天丼弁当

おはようございます。




同僚はとても料理が好きで、なおかつ料理ブログウォッチャーだ。

そんな彼女は大層マジメ。

例えば、レシピに出てくるただの“味噌”。

何味噌かわからないから困るらしい。

彼女はレシピと真摯に向き合っている。



これはひょっとすると、ワタシに対するゆるく回りくどいクレームなのかもしれませんね。



えーと。

味噌は“合わせ”でお願いします。




c0197628_6292136.jpg
【本日の弁当】

○海老イカ天丼



弁当について、ワタシがいつも考えていることは、

いかにあるもので作るか、

いかに食材を使いまわすか、

いかに早く作るか、

いかに安くあげるか、


そして、


いかにラクするか。



あるもので作るには、味噌なら種類は何でもいいし、なければないでいいわけです。

味噌がなくても、しょうゆがあるさ。



そして、例えば、海老天丼が食べたい時は。

少しの小海老と食べかけのイカ天があればよい。

ゆでて売ってる小海老なら、なおさら願いは叶ったり。




c0197628_6294842.jpg
【海老イカ天丼】

【材料】(1人分)
○ゆで小海老・・・・・・・・・・・・・・8尾くらい(カラをむき尻尾を取る)
○イカ天(サクサクタイプ)・・・・・(くだいて)大さじ2強
○玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(スライス)
○卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(ときほぐす)
○ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1膳強
○グリーンピース・・・・・・・・・・・・適量(塩茹で)

●だしつゆ(2倍希釈)・・・・・・・・大さじ3
●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
① ●を煮立て、玉ねぎを加え、少ししんなりするまで煮る。
② 小海老、イカ天を加え、1~2分煮、卵を加えてフタをし、好みの加減に火を通す。
③ ご飯を器に盛り、②をのせ、グリーンピースをパラパラ。





残ったイカ天を使いまわし、早く、安く、ラクに出来上がり。




c0197628_630972.jpg





だしつゆの種類は。


かつおでもこんぶでも、ヤマキでも桃屋でも、何でもいいから、家にあるものを使ったらいいですよ。


こだわると、ラクできなくなります。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




こだわらないというこだわり。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-17 06:39 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)