5/18(水)ヤリイカの塩バター炒め弁当

おはようございます。




奥歯の詰め物がとれて出来た穴を舌先でせせると、チャッチャ、チャッチャと音がする。

それを食事中に斜め後ろでやられてごらん。

どんだけ不愉快か。


そんな不快なクセのある元役員が、席の配置替えで奥の小部屋に隠居した。

嗚呼、ウレシイ。


と思ったのも束の間。


パーテーション越し、高らかに聞こえてくるのはあの音だ。



♪歯の穴 チャチャチャ
せせるよ、チャチャチャ
チャチャチャ 食べかす チャチャチャ♪



チャチャチャでリズムをとらないで。



c0197628_6302088.jpg
【本日の弁当】

○ヤリイカの塩バター炒め(アスパラ)
○焼きしいたけ
○グリーンピース入りスクランブルエッグ
○白ご飯&梅干&甘酢しょうが



魚屋の店先に、7~8センチのヤリイカが10ぱい入ったパックが山と積まれていたので買ってみた。

山と積まれたものは、当然お安い。

ゆでてあるので、料理もラクだ。

ラクすることばかり考えている人間にとっては大変、非常に助かります。

魚屋のおっさんありがとう。



オリーブオイルでさっと焼き、塩ダレで味付けし、仕上げにバターを落としてからめる。
c0197628_63043100.jpg


しょうゆもいいけど、塩もなかなか。

プリプリのイカにバターがからんで、不思議とご飯にあうんだ、これが。



昨日、海老イカ天丼にちらしたグリーンピース。

残っていたので卵に混ぜた。



c0197628_631339.jpg
【グリーンピース入りスクランブルエッグ】

【材料】(1人分)
○卵・・・・・・・・・・・・・・1個
○グリーンピース・・・・・大さじ山盛り1

●粉チーズ・・・・・・・・・小さじ2/3
●コーヒーミルク・・・・・1個
●塩こしょう・・・・・・・・・少々

★油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
① 卵をときほぐし、●とグリーンピースを加えてしっかり混ぜる。
② 油を熱し、弱めの中火にし、①を流し込み、最初は菜箸でクルクルし、ヘラで大きく混ぜてスクランぶる。




料理本に『生クリームなんかねぇよ』とツッコミ入れたことのある方。

うちにもねぇよ、生クリーム。

そういう時は、スジャータで。

もちろんスジャータ以外でも全然OK。



c0197628_6313244.jpg




魚介続きです。

何故か肉に目がいかない。

ハッ、もしやこれは・・・。



『年取ると肉より魚よねぇ』ってヤツなのか?



そうなのか。
どうなのか。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日はタコかも。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-18 06:38 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)