5/20(金)たこの明太ペペロン弁当

おはようございます。




寝坊の日の弁当が意外に好評だ。

要因はフレキシブルだろうか。それとも適当?

あるいは、寝坊に対するシンパシーか。

『ダメな子ほどカワイイ』ってこともあるかも。

いや、ないな、それは。



今日はフツーに作ってますが、どうでしょう。




c0197628_6344779.jpg
【本日の弁当】

○たこの明太ペペロン
○茄子と茗荷の焼きびたし
○キャベツのかかナンあえ
○白ご飯&梅干&たくあん



たこです。



プリプリよく太っているゆでだこの足が、パックに詰められ、山と積まれてた。

先日はイカ。今度はたこ。

つくづく積むのが好きな魚屋だ。

当然ですが、山と積まれたものはお安いです。


ぶつ切りにし、オリーブオイルで炒め、酒としょうゆを混ぜた明太子を加え、手早くあえる。

明太子には、少々のおろしにんにくを混ぜてます。

赤唐“辛子”でなく、“辛子”明太子。そしてにんにく。

それだけでペペロンを名乗る強引さ。
c0197628_6352322.jpg
見た目より旨いですよ。

見た目は確かに、ナニですけどね。




茄子と茗荷をごま油で焼く。

そして、表示より濃いめに薄めた、しょうがたっぷりのだしつゆに焼いたはしからドンドン漬け込む。

しばらく置けば出来上がり。
c0197628_635515.jpg


前の晩に仕込んでおけば、朝は、さらにラクですね。

熱いままでも、冷たくしても、ドチラもそれぞれ旨いです。

漬け込みダレは、ソーメンにも合います。

何なら、茄子と茗荷を浮かせたまま、ソーメン食べるのもありでしょう。

何でもあり、です。




キャベツとピーマンをせん切りにし、塩をふりかけしばらく放置。

水気が出たらしっかり絞り、粒コーンを混ぜ、ナンプラーをチョロリ。

仕上げにおかかをファサッとかけて、ワサワサあれば、かかナンあえの出来上がり。
c0197628_6361191.jpg


マヨを混ぜるのもおすすめ。

カロリーアップは覚悟の上で。




c0197628_6363873.jpg






たこでした。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




オクトパース。




あれば安心保冷材
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-20 06:42 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)