5/28(土)牛ごぼうの混ぜご飯弁当

おはようございます。




今にも泣き出しそうな土曜の曇天。

家から出たくないが、仕事なので行かねばならぬ。

会社員はツライよね。





c0197628_6352737.jpg
【本日の弁当】

○牛ごぼうの混ぜご飯
○卵焼き
○グリーンボールの塩もみ
○にんじんサラダ
○赤空豆



きんぴらを作った時に、ささがきしすぎて冷凍していたごぼうを使って、混ぜご飯の素を作ります。

牛肉と、と行きたいとこだが、牛ひき肉が『オ~フ、O~FF』とセクシーにワタシを誘いましたので、今日のところは牛は牛でもひき肉で。



c0197628_6355885.jpg
【牛ごぼうの混ぜご飯】

【材料】(1人分)
○牛ひき肉・・・・・・・80g
○ごぼう・・・・・・・・・1/2本
○炊き立てご飯・・・1合

●酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●さとう・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●みりん・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2

★油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
① ごぼうはささがきにする。
② 油を熱し、牛ひき肉を炒め、色が変わったらごぼうを加え炒め合わせる。
③ ●を加え、煮汁がなくなるまで炒め煮する。
④ 炊きたてご飯に混ぜる。





こんな感じ。

夕飯作るついでに作っておけば、朝は④だけで済みますね。

大変ラク。


後は、

誰かひそんでいそうな空洞のある卵焼きを作ったり、
c0197628_6362413.jpg


グリーンボールを塩でもんだり、
c0197628_6334769.jpg



冷蔵庫からにんじんサラダを取り出したり、
c0197628_6364154.jpg


ラジバンダリ?(古)


そして、赤空豆をのせれば、弁当は無事完成。
c0197628_637389.jpg




c0197628_63724100.jpg




しょうもないこと書いてる間に、雨が降り出しました。


お出かけの際は、足元にご注意下さいね。


くれぐれもすっ転ばないようにね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




♪あめに~ぬれなが~らぁ~♪(by三善)




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-28 06:41 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)