5/31(火)豚法蓮炒め弁当

おはようございます。




わりゃ何様じゃ。



腹の立つ時は、やっぱ広島弁に限るな、うん。




c0197628_6294651.jpg
【本日の弁当】
 
○豚法蓮炒め
○じゃがマヨ明太
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干&塩バタコーン




豚法蓮。

漢字で書いたら物々しい。




中華料理を取り分けず、銘々が好き勝手に取った最後の“遠慮のかたまり”焼売みたいに、ほんのひとにぎりの豚こまが冷凍庫で眠ってました。

自分で言ってて意味わかりませんけど。

ま、何かちょっと余ったんでしょうね。覚えてませんが。



量にすれば約30g。

こまなので、巻くには向かず、焼くには足りず。



そうなると、打つ手はひとつ。炒め物。

ほうれん草と炒めましょう。

豚肉を酒、しょうゆで軽くもみ、ほうれん草、ぶなピーを加えて炒め、中華だし、塩、黒こしょうで味付ければ、あっという間に完成。
c0197628_6304387.jpg




前の晩、炊飯器に米をセットする時に、ラップに包んだじゃがいもをひとつばかし忍ばせておきます。

ご飯が炊けたと同時に、じゃがいもも蒸かしあがります。

ポテサラにするもよし、青海苔をまぶすもよし、だししょうゆにさっとくぐらせ、おかかであえるもよし。

そして、マヨ明太にするもよし。
c0197628_631991.jpg




後は、常備菜なり、漬物なりがあれば、とりあえず、弁当の体裁は整いますね。



c0197628_6313150.jpg




時間がない。
何か疲れた。


そんな時の弁当は、丼にしたり、一品入魂にしたり、といろいろ手段はありますが、脳みそを通さないのが一番ではないかと。



いかように思います。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




部長様です。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-31 06:38 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)