6/1(水)海老とねぎのレモナン炒め弁当

おはようございます。




今夜はサッカーあるから忙しい。

19:20のキックオフまでに、飯、風呂、床の準備まで済ませといて、終わったら即行寝なければ。




管理職ミーティングの議題が、今さら『【報・連・相】の徹底』だった。


基本に立ち返れということか。

それとも、念には念を、の精神か。


ほうれん草なら、うちの昨日の弁当に、徹底的に入ってましたが、どうでしょう?



8時になったら一斉にホウキと雑巾を持ちましょう。


出社したら、壁に貼ってありました。

かなり恥ずかしい。



どうせならオアシス運動もやったらいいのに。

と思ったら、今度球技大会があるらしい。

いつからここは学校に・・・・?




c0197628_6387100.jpg
【本日の弁当】

○海老とねぎのレモナン炒め
○切干大根煮
○にんじんサラダ
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干


ゆでて冷凍していた海老に、そろそろ日の目を見せてやらねばなりません。

と、昨日の晩思いましたので、夜のうちに、冷蔵庫に移しておきました。カッチカチの海老岩石。



冷蔵庫でナチュラル解凍されたゆで海老を、白ねぎと炒めて弁当おかずにしてやりましょう。



まずは白ねぎをオリーブオイルで炒めます。

ゆで海老なので、ねぎ先行ですが、生海老ならば、海老先行ですね。

ねぎが少々クタッとしたら、海老参戦。

即座に酒投入。

炒め合わせて、塩、ナンプラー、レモン汁、黒こしょう、を続けざま、すかさず、間髪入れず、畳み掛けるように、・・・・・・・・・・とにかく加えます。

完成。
c0197628_6383656.jpg



小海老10尾、白ねぎ1/3本に対して、

酒大さじ1
ナンプラー小さじ1/2~2/3
レモン汁大さじ1/2
塩、黒こしょう少々



てな感じ。



その他、何故か具がしいたけだけのシンプルだけど非常にチープな切干煮や、作り置きのにんじんサラダ、そして、ゆでたまご。




今日も弁当完成です。

c0197628_639014.jpg





6月というのに肌寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

ワタシは炒め物続きの毎日を過ごしております。



〆で時候の挨拶。

基本がなっとらんですね。

オアシス運動からやり直したいと思います。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




失礼しました、すいません。そして、どうもありがとう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-01 06:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)