6/3(金)肉巻きじゃが弁当

おはようございます。




さぁ、金曜日だよ。

ヘロヘロしてますかー?

それともウキウキですかー?


今日は、とりたてて書くことありません。



あ、そうそう。

昨日、会社の前を行ったり来たりしている不審なおじさんがいたので『何かご用ですか?』と尋ねたら、4月に着任した新社長でしたよ。


これもとりたてて書くほどの話ではないですね。





日々是平穏。





c0197628_6252655.jpg
【本日の弁当】

○肉巻きじゃが
○野菜だけ炒め
○ほうれん草のおひたし
○にんじんサラダ
○白ご飯&梅干



ただの肉の塊と思ったら大間違いだぜ。
c0197628_626548.jpg




じゃがいも。

ちょっと目を離したスキに、すぐ芽吹きやがりますね。

非常に厄介。

芽吹く前に食べきりましょう。



炊飯器に米1合、水定量、皮をむいてラップした小さめじゃがいもを2個放り込んで、朝5時にセットします。

ピーピーで飯も蒸かしじゃがいもも出来上がります。

ホカホカ。

ラップ取って、ひとまず放置。

鍋に水をはり、火にかけます。

キャベツ、にんじん、ブナピー、粒コーンを油で炒め、ハーブソルトでササッと味付け。

湯が沸いたら、ほうれん草を入れ、30秒くらいで引き出し、水に取り、しっかりしぼり、ザクザク切って、だしつゆに浸します。

そろそろじゃがいもの粗熱が取れた頃ですね。

半分に切った豚薄切り肉で、これまた半分に切ったじゃがいもを包むように巻き、塩こしょうをあり、小麦粉をまぶします。

熱した油で肉巻きを全面色よく焼き、酒、みりん、しょうゆを加え、転がしながら照り照りに。

後は、冷蔵庫から最後のにんじんサラダを取り出し、全部詰めれば出来上がり。
c0197628_6262223.jpg





20分1本勝負。



平穏な日々にもそれなりに闘いはあるものですよね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




負けられねぇ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-03 06:33 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)