6/6(月)ツナそぼろ3色丼弁当

おはようございます。




寝坊した!

と思ったらたったの5分でした。

しかし、たった5分と言えども、モチベーションはダダ下がり。

寝坊をしようがしまいが、そんなことは関係なく、下がる時ゃ下がるのがモチベーションってものですね。

いわゆるひとつの“やる気”が出ない。



そんな無気力の朝でも、たとえイヤイヤでも、あっという間に出来てしまう弁当がコレだ。



c0197628_6192551.jpg
【本日の弁当】

○ツナそぼろ
○いり卵
○ブロッコリーのおひたし(ごま)
○白ご飯



10分だけ集中するべし。

あとはダラダラすればよし。



まず、鍋に湯を沸かし始めよう。

湯が沸騰する間に、砂糖、塩を少々加え、卵をときほぐし、いり卵を作りたまえ。

そして、スープ煮のツナ缶を汁ごと小鍋にあけて、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて火にかけ、箸で混ぜながらホロホロするまで混ぜるべし。

そろそろ湯が沸いた頃だろう。塩はバサッと入れるがよろし。

そこに、小房に分けたブロッコリーをワサッと入れて、再び沸騰したらザルにあけて水切りし、熱いうちにだしつゆにひたし、そのまま放置で冷ますなり。


ポイントは、

いり卵を混ぜた菜箸の先っぽにガッツリついてる卵を忘れず取ること

です。



さぁ、出来たよ。
c0197628_691826.jpg




集中しない朝の作業は大変危険。そして能率が悪い。

ならば、何とか集中できるくらいの短時間で、ササッと終わらせてしまう方が、精神的にも肉体的にもいいんじゃないかと。



“手”は抜いても“気”は抜かない。

いや・・・手も抜いてるけどな。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




“飯”も抜かない。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-06 06:21 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)