6/15(水)焼肉麻婆茄子弁当

おはようございます。




昨日、会社帰りに駅前まで用足しに行ったついでに、今年初めて(!)美容院に電話した。



『今からダメですか?』



当然、返事はダメだった。

残念。ま、当然。



結局、予約は今日にした。

昨年の秋ぶり。

しばらく行かずに済むように、バッサリ行っとこ。



以前は毎月行ってた美容院が、二ヶ月に一度、季節に一度、半年に一度、そして今では、年中行事になりつつある。

美容院にはアウェイの風が吹いている。



せめて寝ないようにしようと思う。



c0197628_6414271.jpg
【本日の弁当】

○焼肉風味の麻婆茄子
○キャベツの柚子胡椒おひたし
○特急!しば漬け
○白ご飯梅干



月曜に買出し行きました。
c0197628_555260.jpg


これプラス、にぎりこぶし大になったキャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの常駐トリオ、冷凍庫には豚薄切り肉、ロース肉、冷凍野菜数種、その他ツナ缶等々・・・


が、現在の在庫。


回して回して、使い回します。




c0197628_642422.jpg
【焼肉風味の麻婆茄子】

【材料】(1人分)

○茄子・・・・・・・・・1/2本
○豚ひき肉・・・・・・50g

●焼肉のタレ・・・・・大さじ2と1/2
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・大さじ2/3
●コチュジャン・・・・小さじ1/2~2/3

△塩こしょう・・・・・・・少々

◎水・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎片栗粉・・・・・・・・・小さじ1/2

★ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① 茄子は輪切り(7~8ミリくらい)。●、◎をそれぞれあわせておく。
② ごま油を熱し、ひき肉を炒め、塩こしょう。色が変わったら、茄子を加え、酒少々(分量外)をふり、茄子が少ししんなりするまで炒めあわせる。
③ ●を加え、からめるように炒め、火を止め、直前に再度混ぜた◎を入れ、混ぜながらトロミをつける。




こんなん麻婆じゃない、と言いたいヒトもいるかもね。

あー、そうかもね。実際、麻婆じゃないかもね。

でも、麻婆じゃないじゃないか、のご意見よりも、“ま”“ばば”と別打ちしないと変換できないこのPCの方が問題だ。




特急!しば漬け
c0197628_6425777.jpg


快速、および各駅はなし。

麻婆で使った茄子の残り半分も特急でしば漬け行きですが、これは明日のお楽しみ。




キャベツの柚子胡椒おひたし
c0197628_643177.jpg


キャベツはゆでてしっかり絞って水切りし、柚子胡椒を塗り、クルクル巻いて、白だしにお浸し下さいませ。




出来ました。
c0197628_6433043.jpg





茄子一本を2WAYで使う。

こういう充実感は、ささやかだが大事ですね。


毎日作れば頭も食材もよく回るようになってくる。

料理は、いろんな意味で、ワタシをよくリカバリーしてくれますよ。



毎日いろいろあるもんね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




カット&カラー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-15 06:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)