6/16(木)焼き焼き豚弁当

おはようございます。




昨日、美容院を出たら8時半過ぎだった。

閉店間際のイオンにダッシュ。

朝には山盛りだったであろうワゴンに残ったブロックベーコン。

イオンの肉屋のブロックベーコンは、値段の割にとても旨い。

すかさずゲットし、帰ってみたら、豚は豚でも焼き豚だった。



オツカイならば、怒られてるわ。



c0197628_6123815.jpg
【本日の弁当】

○焼き焼き豚
○ピーマンとひじきのきんぴら
○キャベツの芯の醤油もみ
○特急!しば漬け(茄子&きゅうり)
○マスタードマリネ
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干


アッチもコッチも“酢”

“酢”リルとサスペン“酢”の“酢”ペクタクルロマン。

ここはビネガーワンダーランド。



嗚呼、もう夏ですねぇ。

頭の中身は春ですが。



勝手に間違えられた上に、気付いた瞬間、舌打ちまでされた気の毒な焼き豚ブロック。
c0197628_613068.jpg


コレだけ買ったのでもれなくイオンのシール付き。

せめて小さく刻まず、そのお姿のまま、焼かせていただこう。

1センチ厚が2枚入り。

あまり見えてないことへの文句は、キャベツと卵に言ってくれ。




ピーマンとひじきのきんぴら
c0197628_6141983.jpg


ピーマンとひじきを、みりんとしょうゆできんぴらに。

P1個に対して、みりん、しょうゆは小さじ1。

Pと上手く融合するよう、ひじきの量は適量で。




特急!しば漬け
c0197628_6144262.jpg


昨日の今日のお楽しみ食材、茄子もしっかりゆかり色。




マスタードマリネ】
c0197628_615096.jpg


【材料】(作りやすい量)
○パプリカ(赤、黄、橙)・・・・ 各1/4ケ(幅1センチくらい)
○玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・1/8ケ (スライス)
■ マリネ液
 ●サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ●酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ●塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ●黒こしょう ・・・・・・・・・・・・・少々
 ●粒マスタード ・・・・・・・・・・・小さじ1~2(お好みで増減)

【作り方】
① マリネ液をよく混ぜあわせておく。
② 材料をさっと塩(分量外)ゆで。 ざるにあけ水きりし、熱いうちに①のマリネ液に漬け込み、1時間~一晩漬けこんだら出来上がり♪




2晩漬け込んでます。



その他は、昨日の残りのキャベツの芯をさっとしょうゆでもみこんで、卵はゆでて。




ふぅ、出来た。
c0197628_6151813.jpg





詰め込みすぎたなー。


反省、反省。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




よろしくチャーシュー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-16 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)