6/21(火)ちくわオクラ天弁当

おはようございます。




本日も曇天なり。

降りそで降らない。と思うと、いきなりパラパラ降ってくる。

読みきれない空の機嫌に振り回される週になりそうです。


部屋干しにウンザリ。




c0197628_6331846.jpg
【本日の弁当】

○ちくわのオクラ射込み磯辺揚げ
○里芋のごま味噌あえ
○卵焼き
○白ご飯&梅干&瀬戸のみどり(広島菜)



シンプルですね。

シンプル過ぎますね。


魚もねぇ。肉もねぇ。
野菜もそれほど入ってねぇ。
パンチがねぇ。華もねぇ。
ちくわがご飯をグールグル。


よし、弁当行くぞう。



ちくわのオクラ射込み磯辺揚げ。
c0197628_6333812.jpg


正しく書けばこんなに長い。

しかし、これで全てがわかりますね。

ちくわにオクラをムリムリ押し込んで、青海苔入りの衣をからめて天ぷらに。

オクラには、断面でスター性を余すところなく発揮してもらいましょう。



c0197628_634026.jpg

【里芋のごま味噌あえ】

【材料】(1人分)
○冷凍里芋・・・・・・・4個

●味噌・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●さとう・・・・・・・・・・・小さじ1強
●すりごま・・・・・・・・大さじ1/2
●みりん・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】
① 里芋はゆでて粗くつぶし、あわせた●であえる。




だけ。



冷凍里芋、便利ですね。

皮剥きいらずでラクです。

そして、コロンとカワイイ。

そんなカワイイ里芋を容赦なくつぶす。ゾクゾクしますね。

里芋は、じゃがいもよりも抗います。そこがまたイイ。

合法的で生産的な破壊行為です。




不器用炸裂の卵焼き。
c0197628_6343238.jpg


三角で空洞。




週末にコッソリ行ってた広島土産の広島菜。
c0197628_6345266.jpg


広島の漬物言うたら、やっぱし猫島じゃろう。

の、猫島の『瀬戸のみどり』
c0197628_635541.jpg




新顔弁当箱。
c0197628_636918.jpg

プラのようでプラじゃない。

コレ、木製です。いわゆる曲げわっぱ。

塗りの加工がしてあります。

変わり根来塗りというそうです。

入れ子の二段を一段で使います。

上の段に詰めて、下の段でフタする。

入れ子の一段使いは、たいていの場合こんな風。




完成。
c0197628_6352026.jpg





では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




買い物行こう。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-21 06:44 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)