6/22(水)オクラの肉巻き弁当

おはようございます。




昨日はやたら暑かった。

突然30℃超えとはどういうことだよ、九州地方。

しかし、うちの会社はなかなかエアコン入れません。

エアコンのスイッチを、誰が押すかで牽制しあう。

エアコン嫌いの上役に、『誰が入れた?』と聞かれますので、言い出しっぺには覚悟が必要。



生え際にキラリと光る汗。

事務職は、脂汗と冷や汗の繰り返し。

決して爽やかじゃありません。




c0197628_6301321.jpg
【本日の弁当】

○オクラの肉巻きおかかまぶし
○コーン天
○翡翠豆
○マスタードマリネ
○白ご飯&梅干



トンカツ用を解凍したら、それは薄切り肉だった。

広げてラップし、ご丁寧にたたんでいたので、すっかり見間違えてしまったわ。

ロースは未だ、カチンコチンで冷凍庫。

ソテーの予定は余儀なく変更。

おかかマヨであえるつもりのオクラを巻いて照り焼きし、おかかをまぶしまくってやりました。
c0197628_6305263.jpg


もうバタバタ。




とっさの時に、“コーデュロイ”と言えるか否か。

“コール天”と言ってしまってないだろうか。

無意識に“ジーパン”と言ってしまっていたり。

良かれと思って“ジーンズ”と言ってたら世間じゃ“デニム”と呼んでたり。


関係ないけど、コーン天。
c0197628_6324479.jpg


昨日の磯辺揚げの残った衣に冷凍コーンをぶち込んで、グルグル混ぜて油で揚げました。




翡翠豆。薄いだしつゆに、自然解凍した枝豆を一晩漬け込みます。
c0197628_611456.jpg


串に刺して食べやすく。

串に刺さずにコロコロと。
c0197628_6331429.jpg




マスタードマリネ。
c0197628_6333079.jpg


彩り担当。




完成。
c0197628_6334565.jpg





おかずをモリモリ詰めすぎましたね。


ご飯の肩身が狭そうです。


それはもう、ダンナの実家の法事くらい、キッツキツです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




足したいけれど飯はなし。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓



そろそろ出番の保冷材。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-22 06:37 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)