7/5(火)ゴーヤのかきあげ弁当

おはようございます。



昨日、Gの話を書いたところ、あまね様より耳寄り情報いただきました。

ブラックキャップ。

これが大層よいそうです。

早速、昼休みに最寄のドラッグストアに走るわよっ、と勢いこんだら、外はとんだ嵐でした。

当然、桜井くんはいません。ニノもね。


朝は、持ってる傘を日傘で使うくらいの晴天で、窓全開で出勤したため、この豪雨で窓付近の床水浸しは覚悟の上じゃ、と帰宅したら、全く濡れてませんでした。


ミラコゥ!


そんなこんなで、ブラックキャップはまだ買っておりません。



今日は絶対買って帰ろう。

幸い、とても晴れている。

今日は一日晴れらしい。



あまねさん。

どうもありがとね。



c0197628_6425587.jpg
【本日の弁当】

○ゴーヤとちくわとコーンのかきあげ(長)
○小松菜2WAY(ごまとおひたし)
○にんじんサラダ
○白ご飯&梅干 そして 小松菜の根っこ



ゴーヤと厚揚げでチャンプルー。

と思ったら、卵が在庫切れでした。

そういや、昨日2個使ったな。

『使いきった』と思ったことをすっかり忘れておりました。

しかし、ゴーヤはすでに薄切りに。

何とかなるわい、と思って寝たのは昨夜のこと。



冷蔵庫のボウルの中で、ゴーヤはもちろんそのまま何ともなってはいない朝。

薄切りし、塩をまぶしてちょっともみ、汁気を拭いてカレー粉をまぶし、ちくわとコーンを加えられ、コツのいらない粉をまとって、ゴーヤはかきあげになりました。
c0197628_6431881.jpg




ちくわにはもれなくコーンがひそんでいます。
c0197628_6433493.jpg


何故こうなったのか。

逆にこれらが聞きたいわ。



小松菜は、昨夜のうちにゆで、だしつゆにひたしておきました。

茎の部分は、そのままおひたし。
c0197628_6441879.jpg


葉の部分は、すりごま加えてごまあえ。
c0197628_6443543.jpg


小松菜2WAY。

そしらぬフリして、別詰めすれば、一品多く見えるかも。


そして、根元は花。
c0197628_6453131.jpg

こういう発見はウレシイ。



にんじんサラダ。

食べきり、6日目。




完成。
c0197628_646773.jpg





ゴーヤにまぶすカレー粉は、思い切りよくふりましょう。


そう、例えば。

二週間ばかし放置した、黒い棚のホコリくらい。

黒い車に指で、アンパンマンの落書きかけるくらい。




いずれにしても、例えがホコリだ。

Gやらホコリやら、朝からホントにすいません。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ブラックキャップと卵(買い物メモより)




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-05 06:50 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)