7/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ弁当

おはようございます。




七夕ですが、あいにくの雨模様。

天の川が見られないですね。残念。

ワタシ、生まれてこのかた、天の川を見たことがありません。

夜には七夕なのを忘れている。

猫背で、速足で、早寝で、空を見上げる習慣がなく、決して星に願わない。

そりゃ晴れてても見れないわけだ。



たまには空を見上げてみよう。



で、七夕って何食べればいいんだったか?

うなぎ。

あれは土用の丑の日か。





c0197628_6162337.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げとキャベツのカレーマヨ
○にんじんナムル
○ゆでたまご
○玄米ご飯&梅干


七夕ですが、今日はやはり、昨日半分残った厚揚げです。



毎度毎度言ってますが、木曜日は、もれなく『掃除と朝礼の日』で早出。

時間があまりありません。

そんな時間のない日の弁当は、


①いさぎよく丼
②常備菜頼み
③品数をリストラ
④冷食チンチン
⑤炒め物オンリー
⑥いっそリタイヤ


この中から、ひとつ、あるいはいくつかを選択する感じ。


今日は、②、③で。⑤にも多少かすってますね。



厚揚げとキャベツのカレーマヨ。
c0197628_6164146.jpg


作りなれてるから速いし、しかも旨いよ。

厚揚げ少ないんで、ちくわでカサ増ししましたけど、たかが1本のちくわでは、たいして変わりなかったですね。



にんじんナムルは昨夜の仕込み。
c0197628_617137.jpg


塩ふって、しばらく置いて、さっと湯通しし、絞って、ナムル調味隊でワシワシあえれば出来上がり。



ゆでたまごは、厚揚げ、キャベツを炒め始める前に火にかけておくだけ。

沸騰してから8分。

タイマーセットを忘れずに。



さぁ出来た。
c0197628_6171967.jpg





では、いってきます。

また明日ね。



しかし、外暗いわー。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




雨の日は見上げれば傘。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-07 06:21 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)