7/8(金)茄子のごま味噌弁当

おはようございます。




c0197628_5302846.jpg






まずはお知らせ。



7月13日。

料理雑誌が創刊されます。

その名も『女子キッチン』


ワタシも、弁当ページでコラムを書かせていただいとります。


現在、アマゾンにて予約受付中



女子は、キッチンで、強く可愛く美しくなる。

今以上にますますね。




c0197628_6372118.jpg
【本日の弁当】

○茄子のごま味噌炒め
○ちぎりキャベツの桜ちりめんまぶし
○ちくわの串焼き
○にんじんナムル
○白ご飯&梅干



チャンプルーで残った厚揚げを、カレーマヨで使いきったと思ったら、豚肉を少し使い残していたのでした。

少しも少し。約30g。

生肉の遠慮のかたまり。

これくらいの微量になると、炒め物くらいしか思いつかないです。

なので、連日ですが、本日も炒め物。


茄子とピーマンありました。

これはスバリ味噌でしょう。

調味料を合わせ、ペロリと味見。

何か足りない。コクがない。

すりごまを足しました。



c0197628_6381498.jpg
【茄子のごま味噌炒め】

【材料】(1人分)
○茄子(小さめ)・・・・・・・1本
○豚こま肉・・・・・・・・・・・・30g
○ピーマン(小さめ)・・・・1本

●味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●さとう・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●みり・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●すりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】
① 茄子、ピーマンは輪切り。豚肉は酒少々(分量外)をふりかけ少しもむ。
② ごま油を熱し、茄子を炒める。少ししんなりしたら豚肉を加え、色が変わるまで炒め、ピーマンを加え、炒めあわせる。
③ あわせた●を加え、大きく混ぜ、しっかりからめる。




コックリ。



ちぎりキャベツの桜ちりめんまぶし。
c0197628_6383450.jpg


昨日、厚揚げと炒めるためにちぎったキャベツが残ってました。

“ちぎり”や“裂き”のサディスティックな作業行程は、ストレス解消にもってこいです。

ストレス溜めすぎたようです。

ついついちぎりすぎました。


ちぎりキャベツは、さっとゆで、粗熱とれたらギュッとしぼり、ナンプラーを少量たらしてもみ、桜ちりめんをまぶす。

極小桜海老。

これくらい小さいと、粉末だし感覚で使えるのでかなり重宝しています。

味噌汁に入れたりしてね。




茄子と豚肉炒める前に、輪切りのちくわを焼いたんだった。

味付けはわさび塩のみ。

それを串に刺し、枝豆を穴に詰める。
c0197628_639825.jpg





にんじんナムル2日目。




完成。
c0197628_6392413.jpg





キッチンは女子の城。

そして、男子の秘密基地。


みんなの大事な場所ですね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




カオスの城。




アマゾンにて予約受付中!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-08 06:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)