7/9(土)茄子豚しょうが焼き弁当

おはようございます。




弁当作りに40分。

そのうち15分はすり鉢抱えていたという。

ありえないわー。




c0197628_6373065.jpg
【本日の弁当】

○茄子豚のしょうが焼き
○茗荷の卵焼き
○じゃがいものずんだマヨあえ
○白ご飯&梅干



今日も豚肉。

しかし、豚は豚でも、こま切れでなく薄切り肉。


薄切り肉>こま肉


これが豚肉ヒエラルキー。


茄子豚のしょうが焼き。
c0197628_6384193.jpg


茄子は輪切りに、豚は適当に。

切ってジュージュー焼いていきます。

そしてタレに漬け込むだけです。

後は、弁当詰めのクライマックスまで、そのまま置いておきましょう。

そのへんに。そっと。




茗荷ががべらぼうに安いです。

4本入って50円。

100円買ったら8本だ。

安いことはいいことなんだが、たくさん買えばプレッシャー。

茗荷を消費する、という積極的な心がけが大切です。

1個の卵に2本の茗荷。

ひと口食べれば、舌に、鼻に、夏を感じる卵焼き。
c0197628_6391242.jpg



茗荷を食べると忘れっぽくなるか否か。

真相は→コチラ




犯人はお前だ!
c0197628_6394191.jpg


15分もすり鉢抱えていたのはコイツのせいだ。

昨日、ちくわに詰めた冷凍枝豆。多めに解凍してしまっていた。

ずんだだ!

と思ったのが運の尽き。

枝豆は意外と手強いヤツでした。

おいそれと、すりごまのようにはいかない。

しかし、まぁ、何とか。


むき枝豆1/3カップに対して、


マヨネーズ大さじ1
しょうゆ小さじ1/2
さとう少々
塩こしょう少々



パンに塗っても旨そうです。



完成。
c0197628_640442.jpg




ごまをする時にもいつも思うのだが。

フープロ買おうか。

すり鉢でする手間と、フープロ洗う手間と、どっちがめんどくさいだろう。


めんどくさいか、めんどくさいないか。


調理器具購入の最大ポイントは、ソレに尽きるな。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




土曜出勤なんですよ。




アマゾンで予約受付中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-09 06:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)