7/28(木)ソー照り弁当

おはようございます。




木曜は早出なのに、今朝も布団でグズグズしていて、時間が少々押し気味。

なので、いきなり弁当行きますよー。




c0197628_6314743.jpg
【本日の弁当】

○ソーセージの洋風照り焼き
○切干の明太ナムル
○ひじき煮入り卵焼き
○きゅうりの塩もみ
○12穀ご飯&ひじき煮のちくわだけ



昨日に比べりゃ、いくらかマシだな。



ソーセージにシャシャシャと切れ目を入れ、フライパンで焼き、ウスターソースとケチャップを転がしからめて、洋風照り焼き。
c0197628_632666.jpg


ソーとケチャの割合はお好みで。

ワタシはソー多めが好きですが、ソーは大層焦げ付きやすいので、入れる前には必ず弱火でお願いします。

ケチャを入れたら一気呵成にあおって転がし、もてあそび、翻弄しながらからめて下さい。

一気ですよ、一気。

落ち着いてる場合じゃないですよ。



c0197628_6323098.jpg
【切干の明太ナムル】

【材料】(2人分)
○切干大根・・・・・・15g(かためにもどしてザクザクきざむ)
○辛子明太子・・・・1腹(皮をしごいてほぐす)

●ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
●みりん・・・・・・・・・小さじ1

★白ごま・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】
① ほぐした明太子に●を加えて混ぜ、しっかりしぼった切干大根をあえる。
② 白ごまをふる。




卵焼きにはひじきを入れた。
c0197628_6325383.jpg


時間がないので、1個を一度に流し込み、中が半熟のまま、ラップに包んでレンジで30秒。

確実に火は通るが、舌触りはあまりよろしくないです。

が、背に腹はかえられない。

卵は時間にかえられない。



昨夜、ポテサラ用に塩もみしていたきゅうり。

何度もブログに書いたし、本にも載せたし、これからも言い続けるが、ワタシはじゃがいもを炊飯器で、炊飯と同時に蒸かすので、じゃがいも入れ忘れれば、ポテサラはアウトだ。

入れ忘れた、ということです。

よって、塩もみは塩もみのまま。
c0197628_6332674.jpg




隙間があるのでピクルス入れとこ。


ひじき煮の残ったちくわも乗せとこ。
c0197628_6334110.jpg





完成。
c0197628_6335537.jpg




今日も暑いが、頑張りましょう。


では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ソース好き。




弁当食べたら自分を冷ませ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-28 06:35 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)