8/1(月)いわし天のピリ辛南蛮弁当

おはようございます。





もう8月ジャマイカ!

暑い、暑い、まさにジャマイカ!

各地で、スコール超えるゲリラ豪雨。

キング・オブ・レゲエ、ボブ・マリーもビックリですよ。

もちろん、ワタシもビックリです。




しかし、つい5ヶ月前には寒い寒い、と言うてましたし、3ヶ月後にも、また絶対言うてるんですけどね。

一年、ホント早いです。




c0197628_6201245.jpg
【本日の弁当】

○いわし天のピリ辛南蛮
○大根とベーコンのピラピラきんぴら
○ゆでオクラ
○卵焼き
○白ご飯&梅干&しば漬け



昨夜のいわしの天ぷらを、黒酢ベースの南蛮ダレでからめて南蛮。

揚げたての天ぷらは、薄い衣でカリッとサクッと、軽い感じが夏にはいいですね。

しかし、コレの場合、衣にからんだ南蛮ダレが辛抱たまらん美味しさなので、天の衣はしっかりと、分厚い方がおすすめです。

最後のいわしの天の羽衣は、まとっても天には絶対のぼれまい。

それくらい、地に足つけた衣です。



いわし天のピリ辛南蛮。
c0197628_620312.jpg


夏向き。




c0197628_6204812.jpg
【大根とベーコンのピラピラきんぴら】

【材料】(1人分)
○大根・・・・・・・・先っぽ約15センチ
○ベーコン・・・・・2枚

●みりん・・・・・・大さじ2/3
●しょうゆ・・・・・大さじ2/3弱

◎塩、黒こしょう・・・少々

★油・・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
① 大根は皮をむき、ピーラーで細長くスライス。ベーコンは1センチくらいの幅に切る。
② 油を熱し、ベーコン、大根の順に炒め、大根がしんなりしたら、●を加え、水分がほぼなくなるまで炒め合わせる。
③ 味見し、足りないようなら塩をふり、仕上げに黒こしょうをお好みで。



ピーラーでスライスした大根の火の通り具合は、まるで瞬間芸。

あっという間に出来上がり。



オクラは塩で板ズリズリし、さっとゆで、卵は一気に流し込み、両端をパタンパタンとたたみ焼き。




完成。
c0197628_62151.jpg




勢い込んで作っておいた、きんぴらごぼうが入らなかった。

明日はもれなくきんぴら入ります。



では、ステキなマンデーをお過ごしくださいねー。

また明日お会いしましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




マンデーがステキなもんか。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-01 06:22 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)