8/8(月)広島菜のひと口むすび弁当

おはようございます。




昨日は、もうすでに実家もないのに里帰り。

当初、土曜に行く予定でいましたが、ハタと気付けば土曜は8月6日じゃないか。

8月6日は原爆の日。

8月6日の広島は厳戒態勢。

その日は自宅で黙祷し、広島行きは翌日に。


翌日7日は、厳戒態勢は解かれていたが、人はやたらと多かった。

日帰り、疲れた。足が棒。




c0197628_6165565.jpg
【本日の弁当】

○広島菜のひと口むすび(玄米)
○かぼちゃとオクラの揚げびたし
○きゅうりの中華風酢の物
○ひじき煮入り卵焼き
○豆の含め煮(市販)



自分に土産の広島菜。

早速、むすぶよ。



先週から、どうも体調が芳しくない。

冷たいものの摂り過ぎで、体が冷えて代謝が悪い。

なんとなくだが体が重い。

こういう時は玄米で。

野菜中心の菜食で。

体に優しい弁当で。



半合の玄米を、ざっくりと6つに分け、軽くむすんで、広島菜の葉の部分でクルッと巻く。
c0197628_6171754.jpg





かぼちゃとオクラは、昨夜のうちに揚げて薄めただしつゆに漬け込んでおきましたので、朝は汁気をさっと切って、弁当箱に詰めるだけ。
c0197628_617378.jpg




きゅうりは、スライサーでスパパと輪切って、塩もみし、ごま油を少々加えた、中華風の酢の物に。
c0197628_618415.jpg




ひじきを加えて、卵を焼いて。
c0197628_6181827.jpg




市販の、甘い煮豆を隙間に詰めて。



完成。
c0197628_6183530.jpg




では、今週もゆるゆると。

どうぞ、よろしくお願いします。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




肉断ち。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-08 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)