8/9(火)ほっけの塩焼き弁当

おはようございます。




微風そよそよのエアコンが切れて夜中に目が覚め寝付けず、再度ONしたエアコンの、タイマー忘れて朝まで爆睡。

グッスリ寝たが、しっかり寝すぎた。

起きたら5時45分。


いきなりギアをトップに入れて、脳みそ通さぬ弁当作り。

ホント、心臓に悪いですわー、寝坊。



c0197628_6325244.jpg
【本日の弁当】

○ほっけの塩焼き
○れんこんひじき
○しいたけソテー
○広島菜&豆のふくめ煮
○玄米&梅干



昨夜の夕飯、ほっけの塩焼き。

うちのグリルは小さくて、ほっけも秋刀魚もぶった切らなきゃ入らない。

大きなほっけは3つに切ります。

小さいグリルに感謝したい。

残した尻尾に救われた。



救う神は、ほっけだけではありません。

常備おかずのひじきの煮物。

昨日は卵とユニット組んで、今日はれんこんとコラボレーション。

薄く切ったれんこんを炒め、酒、しょうゆ少々を加え、ひじき煮を投入。

炒め合わせて、れんこんひじきの出来上がり。
c0197628_6363824.jpg


味付けは、ほんの少しでいいですよ。

後は、ひじきのなすがまま。



おっと、れんこんひじきのその前に、しいたけソテーがあったのでした。

しいたけは、先にソテーしなくちゃ、ですよ。

しいたけを炒め、フライパンをさっと拭いて、れんこんひじきに取り掛かる。

逆だと、一度フライパンを洗い流す作業がもれなくプラスされますね。

作業工程がプラスになると、時間はそれだけマイナスです。



市販の煮豆も、
c0197628_6445042.jpg
こうするとなんかカワイイ。



急いで詰めたら、ここから見ても、
c0197628_6455462.jpg


どこから見ても、
c0197628_6462752.jpg
モリモリ。



とりあえず、完成。
c0197628_6465927.jpg





駆け足でお届けしました。

このままスピード緩めることなく、支度し出勤します。



では、また明日ね。


 
ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




寝不足か寝坊か。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-09 06:54 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)