8/10(水)つくねと大根の煮物弁当

おはようございます。




用事のある日を除き、ほぼ毎日会社帰りにマッサージに通っている。

週に一度は鍼治療。

昨日はその日でありました。

マッサージは15分程度で、うつぶせ、あおむけ、ハイ万歳、と、あっという間に終了ですが、鍼治療は、脈測定から始まり、肝心要の鍼治療、そして、補助的なお灸(先生曰く)を経て、マッサージで〆るまで、約40分。

結構、長居。

その間、マグロのように横たわり、半分意識を飛ばしながら、室内に流れる、ちょっと昔の懐メロ有線を、聴くともなしに聴いている。



コブクロ『ここにしか咲かない花』



肩から煙を昇らせながら、うっかり泣きそうになったじゃないか。



思い出はいつも美しい。

しかし、ハタから見るとそうでもない。

思い出は語らない方がいい。

時々思い出せばいい。



c0197628_6452526.jpg
【本日の弁当】

○つくねと大根の煮物
○れんこんひじき
○焼き明太子
○卵焼き
○広島菜漬け
○玄米&梅干



昨夜の食卓から。
タッパーから。
冷凍庫から。

関係各所から集うものたちを、片っ端から詰める朝。

今日は、確信犯的、朝15分のゴロゴロタイム。

起き上がるまでの、この束の間のゴロゴロが気持ちいいのですよ。



夕飯のつくねを少し残して、スが入る直前の大根と、そろそろヤバイにんじんと、一枚残ったしいたけで煮物。
c0197628_6455930.jpg


白だしで煮ます。

白だしは、その名の通り、上品に淡い色をしておりますが、どうしてなかなかしょっぱいヤツです。

薄めて、みりんでまろやかさをプラス。

煮汁が決まれば、あとは火にかけるだけ。

夜煮て、朝は温めなおし、粗熱とって詰めましょう。



少し残ったれんこんひじき。

隙間を埋めるに丁度いい。



焼いて冷凍していた明太子。

ホイルに包んでオーブントースターへ。

5分も焼けば、プリプリ、ピリリの焼き明太子。
c0197628_6462362.jpg
どうです、この生々しい存在感。




卵はプレーンに焼きました。
c0197628_647515.jpg

意図せず、△



緑がないので広島菜漬け。

漬物あると助かりますね。



完成。
c0197628_6472243.jpg





胸に思い出。

体、重いでー。


週の真ん中水曜日。

地味に溜まった疲れに負けず、盆前勤労に励みましょう。

オー。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




今夜はアナデジ変換でサッカー観戦。



おすすめ明太子。
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-10 06:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)