8/23(火)かき揚げ弁当

おはようございます。




昨日、昼過ぎから突然振り出した雨。

雨脚は徐々に強くなり、帰る頃には土砂降り。

制服を着替え、おもむろにしゃがみ込み、デニムの裾を思いっきりめくりあげて、よっこらしょ、と立ち上がったら、同僚がひと言。

『全然おかしくないですよー』



・・・・・ちょっとおかしいってことだな、絶対。




c0197628_6475130.jpg
【本日の弁当】

○ありもの野菜で精進かき揚げ 抹茶塩で
○獅子唐、椎茸、白葱の黒胡麻炒め
○玄米&梅干


はい、2品ですよ。

かき揚げはスペースとりますからね。

4つに切って、3切れ入れて、副菜の陣地をやっとの思いで確保しました。

全部入れたら、あわや1品弁当でしたね。

いっそ、丼でもよかったですね。

ホント、丼にすればよかったですよ。

丼にするべきでした。

今さら丼にしたくなりました。



精進かき揚げ。
c0197628_648179.jpg


玉ねぎ、にんじん、いんげん。

刻んで、粉ふり、衣にくぐらせ、カラッとかき揚げ。

抹茶塩をふりかけ冷ます。

揚げたては格別ですが、時間と共にシナッとなったかき揚げも、玉ねぎならば何故か許せるような気がします。

玉ねぎのかき揚げ、甘くて旨い。

子供の頃から大好きだ。




獅子唐、椎茸、白葱の黒胡麻炒め。

漢字ばかりで和食っぽいが、味付け、鶏がらスープ(粉末)です。

それも大いにありでしょう。

いや、あるかもしれない。

・・・・・・あればいいな。

と、強気はいつしかフェイドアウト。

別詰めしたの、わかります?

これは獅子唐単独行動。
c0197628_6493660.jpg





完成。
c0197628_6495581.jpg




見渡す限りかき揚げだらけ。

かき揚げ山脈乗り越えて、椎茸、白葱の待つ村へ。

たどりつけるか、箸の旅。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ぶらりひとり弁。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-23 06:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)