8/29(月)トマトポークジンジャー弁当

おはようございます。




月曜日は早出なだけでなく、家庭ゴミの日でもある。

昨日届いた宅急便のダンボールもつぶして出すので、今日のゴミ袋は特大。デカイ、重い。

おまけに、週末洗った制服も持って行くので、家出ですか、の大荷物。

忘れ物をしないよう。

玄関の鍵を閉め忘れないよう。

制服をゴミに出してしまわぬよう。

ゴミ持って会社に行ってしまわぬよう。

そして、遅刻しないよう。



頭の中も忙しい。



c0197628_625010.jpg
【本日の弁当】

○トマトポークジンジャー
○キャベツとピーマンのササッと塩茹で
○玄米&梅干&高菜漬け



“炒めと茹で”で、せめて頭の負担を軽くしてやろう。



鍋に湯を沸かし、塩を加え、ザク切りキャベツと細切りピーマンをササッとゆでて、副菜一品出来上がり。

余裕があれば、ここから、おひたしやごまあえ、クルクル巻いたり、と展開するわけですが、今日はひとまずここで打ち止め。

1玉のキャベツにふたつの“緑”。
c0197628_626125.jpg


野菜は美しいね。





トマトソースに、おろししょうがをたっぷり加え、茄子、玉ねぎ、豚肉炒めて、トマトベースのしょうが焼き、トマトポークジンジャー。
c0197628_6263360.jpg


パンにも十分合いそうだ。





完成。
c0197628_6265286.jpg




毎日、甚だ簡単で恐縮至極ですが、いつも見てくださってありがとう。

8月も今日を含めあと3日ですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、とりあえずカレンダーの夏が終わります。

食欲の秋、来ますよー。

胃袋の用意はお済みですか?

今朝のワタシは、ゴミ袋の用意にてんやわんやです。




さぁ、ゴミをまとめよう。

ではでは、また明日ね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




秋からは新展開。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-29 06:30 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)