8/30(火)鶏の塩焼きステーキ弁当

おはようございます。




残業や、余程の用事がない限り、会社の帰りは整骨院に通っている。

治療が終わり、初めて院のトイレを借りた。

顔にタオルの跡が付いていた。

帰りはそのままスーパーへ。

朝はもっといろんなものつけたまま、弁当作っておりますよ。

タオルの跡くらいなんぼのもんじゃい。



ちょっとうつむきがちのスーパーで、鶏肉を買いました。



c0197628_6525510.jpg
【本日の弁当】

○鶏の塩焼きステーキ
○ブロッコリーのわさびマヨあえ
○ピーラーにんじんのササッと炒め
○切り昆布煮
○玄米&梅干



買った鶏肉で、早速ステーキ。



鶏の塩焼きステーキ。
c0197628_6531410.jpg


鶏ももに、ウッソーンくらいの粗塩をすり込み、少しの油でカリッと焼きます。

『弁当の本』P58に載ってるものですが、ココにもあります。

焼き鳥は『絶対塩で』という方、饅頭より煎餅が好きな方、焼きめに何故か萌える方。

そんな方におすすめステーキ。




ゆでたブロッコリーは、マヨとわさびでザクッとあえて。
c0197628_6533399.jpg


わさびマヨの分量は、マヨ大さじ1にわさび小さじ1では、わさびが断然多すぎます。

鼻にツーンときて、水がダラッと垂れます。

ツンダラ必至のわさびマヨあえ。




タオルの跡を付けたワタシは、鶏肉以外に、切り昆布なども購入してます。

さっと煮ました。
c0197628_6535242.jpg


切り昆布長いです。

そば感覚ですするかもしくは、パスタのようにクルクルしましょう。



クルクルといえば、ピーラーにんじんをお忘れなく。
c0197628_6541010.jpg





卵はゆでてハーフカットで隙間に詰めたら、意外とソコは深かった。

奈落に沈むゆで卵。

手を差し伸べて引っ張り上げて、卵が崩れてしまうより、残りの卵をスライスした後、上にのせる方が得策。
c0197628_6544586.jpg





完成。
c0197628_655366.jpg




にんじんを一箇所に詰めたら、暑さが倍増したような気がして、ブロッコリーと場所を一部入れ替えた。

しかし、緩和になりゃしない。


なんかねー、もう雑多。

暑苦しくてすいません。

反省。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




熱帯弁当ねー。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-30 06:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)