8/31(水)鶏の明太マヨ焼き弁当

おはようございます。




コメントでご質問をいただきましたので、この場を借りてご返答。



毎朝5時に起き、月木以外は8時に家を出るワタシは、もれなく青じそ食べてます。



中澤さん。
サナさん。
簡単なお返事でごめんなさいねー。



いただいた皆さんのコメントへのお返事は、時間を見つけてまた改めてということで、今朝のところはご理解ください。

ホントすいません。




c0197628_6475651.jpg
【本日の弁当】

○鶏の明太マヨ焼き
○三色野菜炒め
○海苔巻き卵焼き
○玄米&梅干&高菜



弁当に使う鶏肉は、ももでもむねでも1/2枚。

冷凍しないで使う場合は、2日連続になるということ。

なので、今日も鶏肉なのだ。

これでいいのだ。



鶏の明太マヨ焼き。
c0197628_6481289.jpg


『弁当の本』P51掲載のレシピですが、出血大サービスで、ココでも見れます。

あらかじめ、レンチン加熱をしておくと、生焼けや、そうなりたくないがための焼き過ぎなどの憂き目をみないで済むのでオススメ。

時間も大いに短縮できます。



三色野菜炒め~豆苗、かにかま、コーン編~
c0197628_6482653.jpg


三色野菜炒めシリーズは、続編や外伝、スピンオフ等、ネタの尽きることはなし。

組み合わせ次第で、違うものが永遠に続けて作れる、便利で手軽な副菜ですね。

今日はアッサリ塩ダレで。



海苔巻き卵焼き。
c0197628_6484150.jpg


卵1個で、流し込みは一度だけ。

半熟状態で、海苔をのせたら、間髪入れずに巻いていく。

油断も隙も見せてはいけない。

巻きが無事に完了したら、ホッと一息つきましょう。



完成。
c0197628_6485623.jpg





フライパンとボウル、ザルが各1個。平皿、小皿が各1枚。菜箸、盛り箸、各1膳。

今日は洗いものがラクだった。

毎日こうでありたいものだ。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




食洗機とかないから。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-31 06:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)