9/10(土)ちくわの射込み弁当

おはようございます。




いつものように前説を、いつものように書き始めたが、ダラダラ長くなりそうなので、さっくりコビペでコラムに回すことにした。

コラム?そうコラム。

もうじき『週刊文春』で隔週連載が始まります。

あ、言ってもうた。




と、フライング気味に告知をしておいて。

さぁ、今日も仕事だ、労働だ、弁当なのだ。




c0197628_642519.jpg
【本日の弁当】

○ちくわのいんげん射込み
○切干大根の煮物
○茄子の塩昆布もみ
○酢ばす
○玄米&梅干



一見そうでもないですが、今日の弁当かなり地味です。

いや、一見しても地味ですわね。

ひと目で地味です。華がない。




ちくわのいんげん射込み。
c0197628_642387.jpg


土曜だし、簡単にソーセージでも焼くかー、と思ってのぞいた冷蔵庫。

いただきもののちくわの方が、賞味期限が近かったので、急遽ちくわにお出ましいただいた。

“射込み”とは、本来、“くり抜いて詰めること”だが、それがちくわであったなら、穴は元より空いているので、穴に詰めてやればよい。

冷凍いんげんを穴に詰めます。

硬い冷凍いんげんで、少々ちくわが破れます。

冷凍いんげんを使う場合は、解凍して詰めた方がいいですね。

手間を惜しめばちくわが傷つく。

しかし、とにかく詰めれはしました。

それを薄めただしつゆで5分ばかし煮てやれば、ちくわ射込み煮出来上がり。
c0197628_643367.jpg





その他のメンツは常備菜より。

切干は、揚げなしの、干ししいたけ入り。

ないものはないなりに、代用したり、省いたり。

定番といえど、フレキシブルな対応が望ましいですね。料理というヤツは。




完成。
c0197628_6432947.jpg




さ、地味弁持って、今日も会社に行きますよー。

それぞれのステキな週末をお過ごしくださいね。

ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




もひとつあるけどまた今度。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-10 06:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)