9/15(木)茄子そぼろ丼弁当

おはようございます。




化粧品のノベルティでアロマヒーターとオイルのセットをもらったので、アロマ気分で床についた。

ほのかに香る癒しのアロマ。

心地よい眠りに、爽やかな目覚め。

のはずなのだが。

匂ってるのか匂ってないのかわからぬくらいのかすかな香りに鼻をクンクン利かせるもので、その自分のクンクンが鼻につき、気になって眠れない。

作動してる?壊れてるのか?ホンマに2時間で切れるのか?


効果以前の問題だ。

まず、アロマを解する感性を磨いた後に、晴れて使わせていただこう。

と、箱に入れ納戸に納めた。



たぶん二度と出さないような気がしてならない。



c0197628_6312914.jpg
【本日の弁当】

○茄子そぼろ
○鮭玉
○玄米



しつこいようだが木曜日は早出。

たとえ、出勤が30分早いというのにいつも通りの時間に起きたとしても、何の準備もしていなくても、ゴミの日でも、イヤイヤでも、ダルダルでも。

丼ならば問題ございません。



茄子そぼろ。
c0197628_6314499.jpg


いつもは鶏ひき肉で作るところを今日は豚ひき肉で。

生姜を大盤振る舞いしています。

味付けは酒、みりん、しょうゆ、オイスターソースで。

『弁当の本』にも掲載しておりますが、コチラでも見られます。



鮭玉。

いり卵を作って詰めたら、何だか色が寂しい気がして、上から鮭フレークをふりかけた。

あーあ、な感じになったので、箸でチョチョっと混ぜてみたら、更に、あーあ、になりました。


思いつきで適当なことをしないこと。


この教訓は是非とも次に活かしたい。



分け目は比較的キッチリ四分割されていますが、
c0197628_6355751.jpg
中心部分は少々曖昧。
c0197628_6353682.jpg


茄子とひき肉、卵と鮭が、押し合いへし合い攻めぎ合い。

どこでもセンター争いは熾烈なようで。

弁当箱の中にも、負けられない闘いがあるわけですね。

総選挙かジャンケンか。

強権を発揮しワタシが決めるか、と悩ましいところですが、今日のところは曖昧のまま。





完成。
c0197628_6362789.jpg





手早く出来るだけでなく、詰めるのもラクだ。

丼の利点は、挙げればキリがないわね。




ではまた明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




毎日はちょっと・・・。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-15 06:40 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)