9/16(土)ズッキーニの肉巻きソテー弁当

おはようございます。



会社の近所の公園で繰り広げられる保育園児たちの運動会の練習を、窓から眺め癒されている。

カワイイ。

見ている分にはとてもカワイイ。

しかし周りは大変そうだ。

行き帰りの移動に乱れる列を、睨みと怒号と深い愛情で整理し、練習中は張り上げた声を、更に拡声器で割れんばかりに響かせる先生方のご苦労、お察しいたします。

日に日に拍車がかかるハスキーボイスが、昨日ついにダミ声になった。



頑張る園児。

もっと頑張る先生。



本番は明日のようです。

終わったら、打ち上げで浴びるほど飲んでくださいねー。




c0197628_6552775.jpg
【本日の弁当】

○ズッキーニの肉巻きソテー
○ズッキーニだけソテー
○ひじき煮
○玄米&梅干&沢庵に黒ごまパラリ



たぶん今年最後のズッキーニ。

1本丸ごと弁当に使った。

なかなか終わらぬ残暑に半ばうんざりしながら、遅延極まりない秋の訪れを首を長くして待ちたいと思います。


ホント、毎日暑いです。

朝晩だけが、かろうじて、秋と言えなくなくもない。

なくなくもない?何か多くね?



ズッキーニの肉巻きソテー。

半分は縦四つ割りにして豚を巻き、オリーブオイルで焼いて、岩塩と黒こしょうで味をつけ、仕上げに粉チーズをふりかけた。
c0197628_658710.jpg


残り半分は輪切りにし、肉巻きの横で、肉巻き同様に。
c0197628_657934.jpg





昨日、9月15日は『ひじきの日』だったらしいです。

なので、とりあえずひじきを煮ておく。
c0197628_6584080.jpg


せっかくなので、詰めておく。




彩りに沢庵を入れたはいいが、着色料の添加されない沢庵ごときでは、何の足しにもなりゃしない。

せめての黒ごまで、コントラストを上げておこう。
c0197628_659757.jpg






完成。
c0197628_6592075.jpg





どこから見てもズッキーニ。

見渡す限りズッキーニ。

ズッキーニがてんこもり。



残暑厳しき折、ズッキーニ鬼盛り弁当をお届けしました。

ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




蝉はさすがにもういない。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-16 07:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)