人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当

おはようございます。



土曜出勤です。

休んで出て、また休み。

変則シフトはかえって疲れますね。

じゃ全部出て、と言われたら、それは絶対イヤだけど。

じゃ全部休んでいいよ、と言われたら、それはそれで寂しいものだね。


はい、今日も頑張ります。



9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6461344.jpg
【本日の弁当】

○鰯のつみれ揚げ
○貝割れとしいたけのささっと炒め
○ひじき煮
○卵焼き
○炊き込みご飯



和風ですね。



鰯のつみれ揚げ。
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6463173.jpg


魚屋で三枚におろしてもらった鰯をコツコツ刻んで叩いて、地道にすり鉢であたり、しょうが、ねぎみじん、味噌、しょうゆ、塩、片栗粉を混ぜてスプーンで成形、一度ゆで、小麦粉まぶして油で揚げたら、
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6501051.jpg
カレーパンマンになりました。



『3パック88円!!』のPOPに煽られ、ついつい買ったが、それ用の引出しないので持て余す。それは貝割れ。

炒め物にしてみた。カサが減るので消費にはなる。

残数1、になっていたしいたけ、ベーコンもついでに便乗。

ハーブソルトで味付け。
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6503620.jpg


安くて買って持て余し、慌てて一気に消費する。

これぞ本末転倒です。




また作ったひじき煮。




卵焼きは実に雑。
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6505992.jpg





謎の炊き込みご飯。
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6512444.jpg





完成。
9/24(土)鰯のつみれ揚げ弁当_c0197628_6514173.jpg




ご飯とおかずの段入れ間違えました。

が、リカバリーには時間が必要。

大勢に影響ないことは、そのまま流して行きます。

でもまぁ、とりあえず、次からちょっと気をつけよう。



と思う、やけに肌寒い、9月の秋の朝なのでした。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




でもまたやる。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-09-24 06:53 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)