9/26(月)鶏のマヨポンソテー弁当

おはようございます。




送っていただいたはずの週刊文春が届かない。

確認したら、住所が番地で切れていた。

同じ番地には似たような集合住宅が3棟ばかし建っているので、届かないのも無理はない。

正しい住所をお伝えし、到着を待ちましょう、と家に帰った土曜の翌日、日曜日。

ポストに文春届いていました。

番地で切れてる例のヤツ。



探して探して、探し倒して時間がかかったわけですね。

ヤマト運輸、恐るべし。

ていうか、マジで怖いわ。



c0197628_7201489.jpg
【本日の弁当】

○鶏のマヨポンソテー
○大根ペペロン
○里芋の煮っころがし
○芋の茎の炒め煮
○卵焼き
○白ご飯&梅干&黒豆



芋とか芋の茎とか。

めっきりすっかり秋献立。

晩ご飯に作った煮物が、そのまま翌日の弁当に登場する季節がやって参りました。

ラクでいいです。




鶏のマヨポンソテー。
c0197628_7202963.jpg


マヨネーズとポン酢の組み合わせを最初に試した方は素晴らしい。

しかも、肉を漬け込んで、油も敷かずにそのまま焼けばいいとは、どんだけ天才か。

ただひとつ、難を言うならば。

フライパンが汚れます。

もうひとつ言わせていただけるのならば。

肉が大層焦げやすい。

それ以外は言うことなし。

旨いですよ、マヨポンソテー。



大根ペペロン。
c0197628_7204564.jpg


ベーコンの代わりにさつまあげを使っております。

小口の緑は、パッと見、大根の葉の茎部分のようにも見えますが、実はブロッコリーの茎です。細いとこ。

枝ぶりのいいブロッコリーが手に入ったら、ここも是非ご賞味くださいませ。

さっとゆでて、スティックサラダにしてもなかなかイケますよ。



里芋の煮っころがしと、
c0197628_72134.jpg


芋の茎の炒め煮は、
c0197628_7211787.jpg


昨日の夜からやってきました。

タイムトラベラーです。どうぞよろしく。



卵の空洞は、いつものことと、見て見ないフリして、



完成。
c0197628_7222354.jpg




新米登場。

甘くて、モッチモチでピッカピカだ。

新米はやはり旨いね。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ありがたい。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-26 06:19 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)