10/4(火)エリンギステーキピリ辛そぼろ丼弁当

おはようございます。




『リーダーお願いします』

と、取引先からの電話。

部にリーダーは3名。

『どちらのリーダーでしょう?』

と尋ねたら、

『えーと・・・・・あなたから見て二番目の』




えええっ?!




c0197628_6553821.jpg
【本日の弁当】

○エリンギステーキ ピリ辛そぼろ 貝割れ添えて
○白ご飯



秋らしくきのこで丼。

エリンギ、通年あるけどね。




c0197628_656126.jpg

【エリンギステーキ ピリ辛そぼろ】

【材料】(1人分)
○エリンギ・・・・・・・・1パック
○豚ひき肉・・・・・・・・80g
○ご飯・・・・・・・・・・・・茶碗1膳強
○貝割れ・・・・・・・・・・適量
○おろししょうが・・・・小さじ1

●レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2
●ナンプラー・・・・・・・小さじ1/2
●塩、黒胡椒・・・・・・・少々

◎酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
◎しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ2/3
◎トウバンジャン・・・・・少々
◎ナンプラー・・・・・・・・少々(お好みで)
◎みりん・・・・・・・・・・・少々
◎塩こしょう・・・・・・・・・少々

★油・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
① 油大さじ1/2を熱し、エリンギを両面色良く焼き、●を加え、焼きからめて取り出す。
② ①のフライパンをさっと拭き、油小さじ1/2を熱し、豚ひき肉、おろししょうがを加え炒める。
③ ひき肉の色が変わったら、◎を加え、水分がほぼなくなるくらいまで炒めあわせ、そぼろ状に。
④ ご飯に①のエリンギ、③のそぼろをのせ、貝割れを添える。





レシピは長いが、カンタンですよー。




完成。
c0197628_6562821.jpg





大地から生えたエリンギ。

ある意味シュール。




では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




松茸ならねぇ・・・。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-04 06:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)