10/8(土)焼き焼売弁当

おはようございます。



土曜出勤でございます。

世の中、三連休ってヤツですね。

昨日も電話で散々、

『三連休明けには』
『三連休明けなら』
『三連休明けから』

と連発されて、そのたび一々、

『いや、土曜日出勤ですから』

って答えていたら、余計に疲れて後悔しました。



ステキな三連休をお過ごしくださいね。



c0197628_6572344.jpg
【本日の弁当】

○焼き焼売
○たたききゅうりと海老のナンプラー炒め
○にんじんサラダ
○大学芋
○白ご飯&梅干



三連休だと聞かされすぎて脱力したよ、のそんな時は。

加工品で簡単に行ってしまえばいいんだよ(キリッ)



今日のメインは焼き焼売。
c0197628_6575060.jpg


市販のチルド焼売を、チンして軽く焼きました。



昨日、ハムきゅうサンドで使ったきゅうりが半分残っていましたので、それを使って、冷凍庫の海老と一緒に、一風変わった炒め物。



c0197628_658166.jpg

【たたききゅうりと小海老のナンプラー炒め】

【材料】(1人分)
○きゅうり・・・・・・・・・・・1/2本(ビニール袋に入れすりこぎ等で叩き、手でほぐし割る)
○ゆでむき小海老・・・・・・5尾

●ローストガーリック・・・・少々
●みりん・・・・・・・・・・・・小さじ1
●ナンプラー・・・・・・・・・小さじ1/2
●塩、黒こしょう・・・・・・・少々
●ラー油・・・・・・・・・・・・少々

★オリーブオイル・・・・・小さじ1/2

【作り方】
① オリーブオイルを熱し、小海老、きゅうりを炒め、ローストガーリック、みりん、ナンプラーを加え炒め合わせる。
② 塩、黒こしょうで味をととのえ、仕上げにラー油をたらし混ぜる。




まるで真夏の味がします。

この際、季節感は考慮しないこと。



その他、また作ったにんじんサラダと、
c0197628_6583739.jpg




ウッカリ全部皮むいてしまって、何のこっちゃになってる大学芋。
c0197628_6585555.jpg






完成。
c0197628_6591665.jpg




弁当出来たし、天気はいいし。

天気がいいのがまたムカつくけれど、今日も一日頑張りましょう。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



秋晴れ。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-08 07:03 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)