10/15(土)牛きのこ炒め弁当

おはようございます。




ご存知ない方も多いと思うが、昨朝、記事が飛んだ、と大騒ぎして、バタバタバタと写真だけ再更新したら、何故か記事が復活していた。

ていうか、飛んでいなかったのか?

奇跡か?



ワタシのあまりの慌てっぷりに、はじめましてのアキさんが急いでお知らせくださった。

アキさん。はじめまして。どうもありがとう。

おかげさまで事なきをえました。




c0197628_7393491.jpg
【本日の弁当】

○牛きのこ炒め
○切干大根の煮物
○ゆで卵&ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干&つぼ漬け



土曜と言えど容赦ないフルタイム。

しっかり食べなきゃ働けないよ。

しかし、やはり土曜は土曜。

『いいとも』だってありません。

基本土曜は休みだろ、と。

そういうわけで、しっかり食べるが、ちゃっかり手抜きの土曜弁当。



牛きのこ炒め。『弁当の本』P60掲載)
c0197628_7395468.jpg


牛こまとしめじ、白ねぎを、ごま油、しょうが、にんにくでガガッと炒めて、酒、しょうゆで味付ける。

少々の分量の誤差など関係ないね、の簡単さ。

前の晩がすきやきで、材料が余ってるという幸運が訪れたら、是非作っていただきたいものです。

うちの昨夜はうどんでしたが。



その他のおかずメンツは、


アグレッシブに消費しなければならない切干大根、
c0197628_7401280.jpg


ゆで置きのブロッコリー、
c0197628_7402891.jpg


焼くよりラクなゆで卵など。
c0197628_7404268.jpg



など、と言ったが、実は以上。



完成。
c0197628_7405775.jpg




雨の土曜にお似合いの、薄暗い弁当ですこと。

原因は何?

牛?きのこ?あるいはワタシ?


しかし、大事なのは外より内。

残したいのは物より思い出。

旨いんで、まぁいいです。


しっかり食べた後に残るもの。

味の記憶と、梅干の種。

そして、悲しき贅肉か(泣)



今週の弁当はここまで。

では、またお会いしましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




青じそは食べます。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-15 06:31 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)