10/18(火)茄子豚味噌炒め弁当

おはようございます。




昨日あたりからニットに違和感がなくなってきた。

着る物に困った挙句のTシャツにパーカーの部屋着仕様からやっと脱却できるかと思うとウレシイ。

いろんな秋がありますが、秋はオシャレも楽しい季節。

とは言え、中途半端な都会の田舎。

電車に乗るわけでもなく、会社に着けば即行脱ぎ捨て制服に着替える毎日。

Tシャツにパーカーから、タートルとダウンに。

オシャレ度は低いです。



我ながらつまらないオンナだ。




c0197628_7212678.jpg
【本日の弁当】

○茄子豚味噌炒め
○春菊の胡麻あえ
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&つぼ漬け




秋茄子は嫁に食わすな。



こんな旨いもの、憎い嫁に食わせるものか、の、嫁姑戦争から、秋茄子は身体を冷やすから食べ過ぎちゃダメだよ、の、優しい気遣いまで、諸説入り乱れる秋茄子ですが。

嫁じゃないので気にせず食べます。

夏が旬とされる茄子ですが、鬼姑のおっしゃる通り、秋もなかなか旨い茄子。

味噌に漬け、ラップで厳重ガードしておいた冷凍庫の豚ロースと茄子で、味噌炒めに。
c0197628_722465.jpg


味噌漬け豚には、もれなく味噌がついてますので、調味料は控えめに調整。

味噌とみりんと酒。辛味が欲しけりゃコチュジャン。

各少々で味付けます。

ボヤボヤしてると焦げる味噌漬け。

この点だけに注意して、あっという間に味噌炒め。




鍋物の季節到来。

スーパーの青菜コーナーで、夏は全く存在感がなかった春菊が山盛りです。

しかし、この春菊。鍋物界では所詮脇役。

ですが、あえものならばピン。

ひとり立ちして胡麻あえに。
c0197628_7221868.jpg




切干。作って丁度一週間。

さすがにそろそろ食べきりましょう。



完成。
c0197628_722321.jpg




さ、支度しよ。

また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




キツいタートルは二重あごに注意。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-18 06:41 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)