人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/19(水)精進揚げ弁当

おはようございます。




本日19日は週刊文春の発売日。

今回は、芋戦争。

泥だらけの芋たちの青春を『情熱大陸』のテーマに乗せてお届けしてます。


そして、レシピブログ連載 も更新済。

鰯の梅煮から作る鰯のそぼろ。

今日の弁当にも入ってます。




よろしければ覗いてやってくださいませ。




10/19(水)精進揚げ弁当_c0197628_7291366.jpg
【本日の弁当】

○四角豆、しいたけ、マッシュルームの天ぷら
○卵焼き
○切干大根の煮物
○鰯そぼろ
○白ご飯&梅干&つぼ漬け




ひゃー。

見事に華がない。

ていうか、軸がない。




四角豆。コレですね。

スーパーの産直コーナーの、小倉南区のなんちゃらさんが作った四角豆。

手作り感タップリのパッケージに手書きのシール。

“炒めもの、天ぷら、あえものに最適!”

要するに、いんげん扱いしろ。

ハイ。では天ぷらで。



どうせ天ぷらするのなら、ついでに他にも揚げてやろう。

そう思うのは、当然の人間の心理ではないかと。

皮をむかずに、切りもせず、そのまま衣をつけて揚げられそうなものはないか。

ありました。

しいたけとマッシュルーム。

衣をくぐらせシュワシュワ揚げる。



精進揚げの出来上がり。
10/19(水)精進揚げ弁当_c0197628_7295528.jpg




そして、卵焼き。

更に切干大根。

せめてもの鰯そぼろ。



完成。
10/19(水)精進揚げ弁当_c0197628_7301049.jpg




どうですか、この見事なありあわせっぷり。



天ぷらをすると、ついついそれだけになってしまう。

天ぷら様はオンリーワンがお好きなようで。

いや、それは作り手の性格の問題か。

ああ、そうだね。きっとそうだ。

というわけで、今日は天ぷら。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




海老とか欲しい。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-10-19 06:28 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)