10/24(月)鮭の菜種焼き弁当

おはようございます。




過ぎたるは及ばざるがごとし。


ホント、昔の人は上手いこと言いました。

やり過ぎは良くネェよ。

何事もほどほどに。




c0197628_7173370.jpg
【本日の弁当】

○鮭の菜種焼き
○三角がんもとキャベツ、にんじんのさっと煮
○高菜ポテトのハム巻き
○白ご飯&梅干




ムニエルにした鮭の残り1切れを、今日は菜種焼きに。
c0197628_718712.jpg


半分に切り、塩をふり片栗粉をまぶし、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵を上にのせ、オーブントースターで約7~8分。

チンと鳴れば出来上がり。




キャベツとにんじんを薄めただしつゆでさっと煮ます。

チーズ焼きにした三角がんもの残りも、ひと口大に切って加えます。

前夜に作っておいたら、さっと煮がクタクタ煮になりました。あーあ。

汁気を切って弁当に。
c0197628_7183180.jpg


ここで前出のことわざ引用。



過ぎたるは及ばざるがごとし。



量には適正というものがあります。

にんじん。

入れるにも程がある。



炊飯のついでに蒸かしじゃがいも。

つぶして高菜を混ぜ、ハムでクルリと巻き詰めました。
c0197628_7185695.jpg


マヨネーズを入れたい気持ちをグッとこらえて。

マヨは卵に使ってますからね。

味のカブリとコレステロール。

配慮するのがせめてもの良心。

しかし時には、悪魔の囁きとマヨの魅力で、良心を室伏のフォームで投げ飛ばすこともあるでしょう。

特にサンドイッチの時などね。




完成。
c0197628_7191059.jpg





赤々しい。

ひと足早い紅葉と思っていただければ幸いです。

ホンマモンの見頃はこれからです(西日本)。




では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



もみじ饅頭もよろしく。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-24 07:21 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)