11/7(月)豚ヒレ肉の蒲焼き仕立て弁当

おはようございます。



月曜日。

一週間の始まりだ。

ご機嫌はいかがですか?

キラキラな方も、ボチボチな方も、ソコソコな方も、今週もお付き合い下されば幸いです。



さて、あとひと月もすれば、忘年会だなんだと、通常業務以外でも慌しくなりますね。

ところで、『少女時代』のCDを買いました。

これで、忘年会の二次会対策は万全ですね。

DVD付きなのでフリも仕込めます。





倖田來未以来の、あの冷たい視線をもう一度。




c0197628_728692.jpg
【本日の弁当】

○豚ヒレの蒲焼き仕立て(しいたけも)
○ブロ茎、グリーンピース、コーンのコロコロ炒め
○ブロかか
○ねぎの焼きびたし
○白ご飯&梅干



豚ヒレのかたまり300gが安かったので一本買い。

用途に合わせ、薄や厚に切って、焼いたり炒めたりで使います。



豚ヒレは、脂が少なく淡白なので、味付けは、ややコッテリめがいいですね。

表面に片栗粉をまぶして、タレがからみやすいようにする工夫も時には必要。



豚ヒレの蒲焼き仕立て。(『弁当の本』P44参照)
c0197628_7283655.jpg


山椒は、お好みで。




ブロ茎、グリーンピース、コーンのコロコロ炒め。
c0197628_7285180.jpg


ブロ茎をコロコロに切り、コロコロしたものと一緒に、コロコロと炒め、ハーブソルトで味付け。

コロコロで食べにくい。

が、コロコロはカワイイぞ。



↑のついでに、ぶつ切りにしたねぎも焼く。
c0197628_7301951.jpg


ぶつ切りねぎは、焼いてる過程で、中の部分が飛び出します。ピュッ。

なので、焼く前に串で刺し、焼いてから串を抜く。場合によっては、串のまま。

焼けたら、

ブロかか、
c0197628_7293273.jpg
のだしつゆをさっとかけ、出来上がり。



完成。
c0197628_7304694.jpg





ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



室温が5℃は下がる。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-07 07:31 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)