11/17(木)即席酢豚丼弁当

おはようございます。




周りが寒い、寒いと言う時は、やっぱり気温が下がっているという当たり前の事実。

特に寒さを感じなくても、身体は冷えているわけですね。



風邪ひきました。



マスクしていきます。




c0197628_7101952.jpg
【本日の弁当】

○即席酢豚
○白ご飯



体調不良につき、作業の少ない丼対策。

家の中で最も冷えるキッチンには、なるべく短時間の滞在がよろしいでしょう。

でも全然寒くはないです。

鈍いのか、強いのか。




即席とは。

手間ひまのかからないことです。

材料は、なるべく皮をむかなくてよいもの。

切り方もぶつ切り、もくしは乱切り。

調味料もあるものをミックス。

調理法は炒めるのみ。




豚ヒレ肉をぶつ切りにし、酒、しょうゆ、片栗粉をよくもみこんで下味をつけ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけは乱切り。

ごま油を熱し、上記をガガッと炒め、合わせ調味料で味付け。

合わせ調味料は、ケチャップ、ポン酢をベースに、しょうゆ、オイスターソース、みりん、酒。

とろみはつけません。

豚にまぶした片栗粉とケチャップで、心持ちトロン。
c0197628_710501.jpg


今日はもういいよ、これで。




はい、出来た。
c0197628_711888.jpg




マスクすればスッピンでもかまいません。

というわけには行かないか。



とりあえず、誰かわかるよう、申し訳程度に塗って行こう。

上半分だけ。



皆さんも、風邪にはくれぐれもご用心。

ご自愛くださいませ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




文春発売日。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-17 07:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)