11/19(土)豚のしょうが焼き弁当

おはようございます。




土曜ですが、棚卸なので出勤。

先日、本社から、女性用の防寒着が届いたので、それ着てヌクヌクと倉庫に詰めます。

左胸の社名ロゴ。



似合う、と言われて、これほど嬉しくないモノもそうそうない。



c0197628_746294.jpg
【本日の弁当】

○後漬け豚のしょうが焼き
○ねぎ入り卵焼き
○根菜煮
○蒸しかぼちゃ
○雑穀入りご飯&梅干



定番っぽい。



豚切り落とし肉が安売りで、本当にやっす安になっていたので購入。

切り落としの中の、大きめの部分で、しょうが焼きを作ります。


まずは漬けタレを用意。

酒、みりん、しょうゆ、ごま油、白ごま、そしてたっぷりおろししょうが。

豚肉を焼き、片っ端から↑のタレに漬け込みます。

しばらくそのまま放置。

味がなじんだ頃を見計らって詰める。
c0197628_7471199.jpg




ねぎ入り卵焼き。
c0197628_7472843.jpg


卵1個をときほぐし、油を熱したフライパンに一気に流し込み、パタンパタンと折りたたむ。




かぼちゃは薄くスライスし、酒少々で蒸し煮。

仕上げにハーブソルトをパラパラ。



今日も入れちゃう、根菜煮。




完成。
c0197628_7474455.jpg




何か、フツウで落ち着くわ~。



って、落ち着いてる場合じゃない。

仕事行かんと。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




今日も雨ですわ。



本日の弁当箱はコチラ
(上の段に詰め、下の段でフタ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-19 07:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)